放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

思い込みより現実を見よう

いやあああノートPCいいですね(実はMacOS9.2.2の予備でiBookは持っている)。
世間で話題の動画サイトも見られるし……って、別にノート関係ないけど、せっかくなのでいろいろ堪能していたらこんなに日数が過ぎていたんだよおおおお(涙)。
半分冗談です。

YouTube でも話題になった尖閣諸島の件ですが、おかげさまで私が中国旅行中に反日デモが起きました。
しかもイトーヨーカドーが壊された10月16日の前日に、乗り換えで1日だけ成都に居たという。そのまえに成都に滞在していたときはヨーカドー周辺をぶらぶらしてカルフールで買い物という日課だったので、15日もデモの現場付近をウロウロしていたわけで、惜しかったな……と(笑)。
そして昆明に行くと、帰国便がキャンセルになったから旅行代理店に連絡しろとのメールが母から届いてた。

それからが大変だったのですが、何が大変かといえば旅行代理店とのやりとりが大変だったのよ。
私のチケットは中国国際航空(CA)の香港往復3ヶ月OPENチケットで、最初に入れた予定を変更するには自分でCAの現地オフィスに出向き、日本円で1万円相当を現地通貨(約800中国円)にて支払うことになってました。
本来の帰国便はキャンセルなので、当日の遅い便への変更なら無料で日本の旅行代理店が行うとのこと。しかし変更後の便は夜21:00に成田着。
以前、もともと遅い到着の帰国便が更に遅れて都内まで帰れないことがあったので、21時着はかなり不安というか、翌日に外せない用事があったので日程の変更も考えたり。

それでね、この代理店の担当者が、数日の間に使用で休暇と3人も変わったのよ。
しかも最初の担当者からのメールでは、キャンセルになった便と当日の遅い便のフライトナンバーが同じ。これを確認すると、次の担当者から「フライトナンバー間違えてました」とのメールが来たのですが、今度は到着時刻が19:00になってた。
19時に到着なら日程変更する必要ないじゃん!

結局、日程を変えるには当初のとおり自分でCAのオフィスへ行き1万円分の支払いもあるとのことで、同日の遅い便に変更したわけですが……。
今後の参考にとOPENチケットでなければ変更は無料なのか聞いてみたら、航空会社や場合によるとのこと。

この間、代理店からは常に「滞在先のホテルを教えろ」「次は何処に泊まるんだ?」的なメール。
しかし今回の旅行中も、全体の4割近くの場所で雰囲気・料金・場所・設備など都合で最初に泊まったホテルから移動したくらいで、次の滞在先がわかるならな、
こっちが知りたいわ!

結局、香港発なので香港の滞在先さえわかれば良かったみたいなのですが、今度は変更したeチケットのレシートをメールに添付で送ってきたり。でも自分のPCじゃないからDLできないし、プリンタなにそれ何処にあるの(笑)。
最終的にはFAXするからホテルのFAX番号を教えろと……ね。自慢するけど、そんな立派なホテルに泊まるわけないじゃん(笑)。
でも、この代理店は香港にもオフィスあるんだよ。重慶から歩いて数分くらいのところ。そこに取りに行ければ的なことを2度くらいメールしたけど、見事にスルーされた。
仕方ないので、最初から持っているeチケットのレシートに自分で訂正入れて大丈夫か、それがダメなら現地のCAオフィスに行くとメールしたら「データは訂正されているので持っているもので大丈夫です」だ、そうだ。
最初から言えよ!

中国は外国人がネットカフェを使えない場所があったり、そうした場所だと外国人はネットが使える安ホテルに集中するのですが、ネット無料だったりすると待ち時間が長くて自由に使えない。
この件のためだけに、自由にネットが使えるホテル(料金は普段の2倍)に移動したこともありました。

同じ旅行代理店ですが、私がロンドンに住んでいたとき日本から遊びに来た友人がリコンファームに行ったら何故か便がキャンセルされていたので、ロンドンのオフィスに相談したら別の便を手配してくれました。
この対応に感動したので現地オフィスがある場合はこの代理店を使うことが多くなったのだけど、もともと個人旅行の手配で知られているはずなのに、なんだか別の会社になってしまったみたい。

デモやその報道から身の危険を感じたとか日本人への敵意を感じたということは全くなくて、そんな最中に中国人から食事を奢ってもらったりしていたくらいです。
ホント大変だったのは日本とのやりとりだったというね。なんだかね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2010-11-25 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

