放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最終回

最近は「HUNTER×HUNTER」の連載中と面白そうな読み切りのあるときしか週刊少年ジャンプ(WJ)を買わないのですが、香港では日本より4日も早い前の週の木曜に発売ということで、なんとなく香港ではいつも買ってます。
ヒマなのもあるけどね。

今回も旅行の最後に香港でうっかり買ってしまった。最新の4週分は40ドルもしたので、それ以前の20ドルのバックナンバー。どのみち旅行していた2ヶ月は全く読んでないので、どの号を買っても内容を知らないという意味では同じだし。
WJのバックナンバーは、とくに初回を読まなかった新連載が数話目から面白くなったとき最初から読みたくなったりするので地味に需要がある気はするけど、香港でいったい誰が買うんだという素朴な疑問はあったのよね。たぶん店で買い取りしてるから売れるまで置いてあるだけな気もするけど、自分で買ってみてわかるぜ需要はあるんだよ。

そんなわけで帰国してから惰性で毎週WJを買うようになってしまった。最近ずっと一部のマンガを立ち読みかネットカフェで読むだけだったのが、一通り読んでみると意外に面白かったから。MacBookを買って家で動画サイトも見られるようになったから、あまりネットカフェに行かなくなったのも大きいかもしれない。
主に日曜日の夜に徹夜して明け方ゴミを出しに行くついでに、ゴミ集積場から50メートルほどのコンビニで牛乳や食べ物と一緒に買っています。店員には待ちきれずに発売日の早朝に買いに来たと思われているかもしれないけど、そーいう人は結構いると思うので気にしない。

それで何が楽しみかといえば、実は「PSYREN-サイレン-」というマンガが楽しみで、いつも一番最初に読んでいたのに今週が最終回でした(涙)。
面白いけど地味なうえに、何が面白いかと聞かれても説明が難しいので、いつ打ち切られるかドキドキしながら読み続けた約3年……かな?
いやまあ普通に設定は面白いよ。現在を変えることで未来が変わっていく様子を、主人公たちが何度も自分の目で確かめているところとか。最初は限りなく絶望しかなかったのに、次第に希望が見えてきて、何をすれば良いのかわかってくるあたりとか。単に目の前の敵を倒せばいいわけじゃなくて全体が謎解きになってるところとか。

登場人物のほとんどが素で変人なところも面白かった。
それほど多くの少年マンガを読んでいるわけではないけど、登場人物の多くは変なことしていても本質的な善悪や普通ならどう振る舞うべきかを無意識でもわかったうえで描かれていると思う。しかし、そういう意味で「サイレン」の登場人物は素で黒い(という表現が適切かわからないけど)部分を持っていた……気がする。
雨宮の卑屈な部分とか「根は良い子」の「根」の部分が見えないかったり、必ず当たる宝くじを期待するカブトの本気とか。冗談が冗談になっていないところが好きだったんだけどな。

個人的に素で変人キャラが多いのは「ワンピース」だと思うけど(逆に「ナルト」や「ブリーチ」は超マトモ)、「ワンピース」は変の矛先が純粋に自分の興味や仲間という良い方向に向いているので、負のパワーをまったく感じないところが少年マンガとして最強なのだと思う。
ルフィが普通に悩む性格だったら、まったく別の話になってるよね。

「SWOT」も好きだったのに先週が最終回だったのよねー。
「バクマン。」を読む以前から世間のウワサでWJが厳しい世界なのは知っていたけど、とくに好きな連載じゃなくても打ち切りが続くと萎えるのに、好きな連載が立て続けに終わると悲しいよおお。
杉田先生、岩代先生、おつかれさまでした。

どうでもいいけど、このBlogを始めて5年半目にしてカウンターつけてみたよ。回らないと寂しいから頑張って日記を書きたいです。野望。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2010-12-02 : マンガ・アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

