放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そろそろデジカメが欲しいお年頃

ネガフイルムの現像のとき、同時プリントはしないでCDかインデックスを作っています。CDはWebで使うのに便利そうだから。とかいいつつ外付けのドライブを買ってないので、このMacではCDが見られないのでしたー。しくしく(涙)。
移す手段がないわけでもないけど面倒なので略。なので写真は、たぶん後から…なのか?

先日、ヨドバシで現像したネガとCDを受け取り、その場でチェックしてCDのデータからプリントを依頼しました。
結果=なんじゃこりゃのクオリティ

せっかくネガがあるのでネガからプリントすれば良かったと後悔するも、試してみないと何とも言えないし。後悔しているのは、何度も注文するのが面倒だったので「試し」にしては一度に大量の枚数をプリントしたことです(汗)。
CDを見る限りでは結構ちゃんとしてると思ったけど、最初からデジカメで撮ったデータとはずいぶん違う。とはいえ普通の人が見てもあまり問題にならない程度だと思うし、元が35ミリのネガだと考えれば健闘してるかもしれない。便利になったものです。
使い道のメインがwebなら、デジカメだけでいいのかな。

とはいえデジカメを買うなら値段は高くてもライブの撮影ができるものが欲しいので、長いこと買わずに悩んでいるわけです。
普通のAFのタイムラグでも気になってマニュアルで撮っているくらいで、たとえ1秒に10枚の写真が撮れるとしても60分の1秒とはちがうという、そこがね。私は楽器は演奏できないけど、ライブの撮影は自分でも音楽を演奏しているような、ある瞬間のドラムやギターみたいに、その瞬間じゃないと意味のないシャッターがあると思って写真を撮っていた。それは60分の1秒でもズレたらダメなんだよ。
今現在なにもしてないので説得力ゼロだけどさ。
最近は素直にデジタルの良さも感じているので、近いうちに。

そういえばプリントの受領と一緒にマウスを買ってきたら、ノートが凄い使いやすくなりました。Apple純正は高いので普通のヤツです。
あ、ヨドバシのポイントで外付けドライブが買えることに気がついた。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2010-12-04 : 写真 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。