放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

インド覚え書き

試しに写真をアップしてみる。
初めてインドに行ったときのデリーです。たぶんラール・キラーかな。記憶力が危ない(笑)。ネガのプリントをスキャンしてフォトショップで何か調整したデータです。

e-17.jpg

インドはシャンプーや石鹸が非常にすばらしい。
シャンプーは店の人曰く「天然のハーブ成分だけ」とのことで、確かに洗い上がりの髪のツヤとコシが全くちがう。石鹸は天然オリーブオイルで使い心地バツグン。

旅行に行くときシャンプーや石鹸は持たずに、現地に着いてから買うことが多いのです。衣類も最低限が多いかな。とくに初めての場所では、とりあえずスーパーを探して石鹸など買いながら物価や食材や生活用品を見るというか、そのへんの物価を知っていれば無駄にボられずにすむのではないかと(笑)。
単純に雑貨を見るのが好きなのもあるけど、買うものがないと入りにくい店でも、目的があればそれを探す理由に店内をウロウロできるしね。
幸いなことに私の髪は石鹸で洗っても放置しても全く平気というか、普段からブラシも櫛も使ったことないけどサラサラなので、現地のシャンプーを使うことに抵抗ないので助かってます。

以前は飛行機内に液体の持ち込みが自由だったので、デリーで買ったシャンプーの大きなボトルを持ち帰りました。石鹸は原料がオリーブオイル。確か日本円の100円くらいで1キロ近く買えたので、最後に新しくビニールのバッグを買って3キロくらい石鹸だけ詰めて帰ってきたような。
日本でオリーブオイルの石鹸といえばアレッポの石鹸が有名だけど、それを使ったことないから何とも言えないけど、たぶんインドの石鹸も負けてないと思う。

それと服も、たぶん現地の人が買う店だと思うけどセーターやカットソーかかなりお洒落だったので、買ってきた服を普通に着ています。ビーズが縫い付けてあったり斑に染めてあったりでエスニックな雰囲気はあるけど、普通に日本のエスニック店で売ってるようないかにもなデザインとは明らかにちがう。
あーでも値段的にはセール前の値段が1着3000円~7000円くらいなので現地では高級品だよな。

この写真の付近をウロウロしているうちに空腹になって、そのへんでサモサを買いまくって当然だけど手づかみでもしゃもしゃ食べていたのですが、結局インドでもお腹を壊した記憶が…ない(笑)。

実はこの日は12月31日で、このあと夜行バスでダラムサラに向かいました。
途中に1度だけ止まった休憩所でチャイを飲んでいるとき新年になって、その瞬間に誰かが「Happy New Year」と声をあげて、続いてパラパラとした拍手と小さなどよめきが起きて、チャイがとても美味しかったことを思い出します。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2010-12-07 : 旅行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

