放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いまさらFF10を始めてみた

青少年健全育成条例改正案に思うことを書いていたのですが、長くなりすぎて途中で挫折したので途中までで、とりあえず(汗)。

世界に誇れる日本のマンガやアニメは、多くのオタクがDVDやCDや関連書籍やグッズを買って支えている部分が大きいと思う。仮にも資本主義の国なのだから、お金にならないアニメや売れないグッズを道楽で作ったり、売れない本を出版したりはしないはずだもの。

企業とか健全な部分はオタク文化の氷山の一角で、そこに優れたクリエイターや制作者が集まるのは、雑多で混沌として何でもありの大きな土壌と膨大なオタク人口があるからです。たとえばコミケ3日間で55万人とかな。人口が多いから優れた人もたくさん出てくるんだよ。

こうした文化を盛り上げているのが、オリジナルや二次創作などの同人活動。そのなかにはBLもあるし、非実在青少年を扱った作品も多いわけです。
だからその盛り上がってる部分に制限かかるようなことをしてはいけないと思う。

販売方法への規制とは言ってるけど、売れる場所に本を置いて欲しければ内容を制限せざるをえない。それに東京みたいにマンガ専門店が多い場所ならともかく、もし地方にまで波及したらいままでコンビニで買っていたマンガが買えなくなる可能性もある。そうなったら置いてもらえるように内容を変えるといった表現の自由に関わってくる。
あれだけマンガやアニメに理解のない人たちだから、この法案が通ってしまった今後は直接的に表現に関わることまで制限されるかもしれない。

マンガやアニメはずいぶん低い次元に見られているというか何も理解されていないというか、そのくせ日本を代表するコンテンツだから利用できる部分は利用するみたいなやり方は、本当に最低です。

そんなわけで最近、「FF14」がつまらないという話を友人やらネットゲームの仲間からよく聞くので、どんなものかと過去のゲームを含めて調べていたら無性にFFをやりたくなったので、まだやったことのない「FF10」を中古で買ってきました。プレステ2を買ったのが遅かったので、プレステ2初期に発売された「FF10」は買うタイミングを逃していたというか。
ちょうど家にあった「STEEL BALL RUN」をまとめて売ったら結構な額になった勢いもある。なんか「ジョジョを売るなんて罰当たりすぎる」という声も聞こえる(汗)。すみません。本気で置き場所なかったので……。

ゲームは、ほぼ通しで20時間(実質10時間)で全体の2割くらいかな。
モニターつけっぱなしでインターネットしたり食事したり、ついには食事を作るのが面倒になって宅配ピザを頼んだら、ピザ食べてる途中で歯にかぶせていた金属が取れた(涙)。

ストーリーに関しては、いまのところとくに思うことはないです。
キャラがレベルアップしないので強くなっている実感が少ないというか、育てる自由があるように見えて実は最速で最強に育てる方法は限られている気がするので、これなら普通にレベルアップでいいような気もする。
それとユウナは断然10-2の衣装のほうが好き。

そんなわけで法案に関しては続きます。
関連記事

テーマ : 何となく独り言
ジャンル : その他

2010-12-17 : マンガ・アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

