放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

継続中

そんなに毎日FF10ばかりやってないよ。PSUもやってるよ。

最近は新しいモンハンが出たので、みんなモンハンをやっているのか、もともと過疎り気味だったPSUの過疎化に拍車がかかっているような気がする。だけどいつものメンバーは誰かしら必ず居るので安心するというか(笑)。
こんな調子で前作のPSOから合わせると足掛け9年もやっているんだなぁ遠い目。
PSUはすでに多くの人のレベルが最高値で止まってる(カンスト)なので、まったりしているというか、たまたまパーティで一緒になった人と話してもPSOからやっている人が意外と多くて、みんな好きだからやっている感じが好きです。

FF10はマカラーニャ寺院でシーモア倒してサヌビア砂漠を迷走中(笑)。回復役のユウナが居なくなったので、ケアル(とエスナ)を覚えたキマリを酷使しています。取れて良かったLv.2キースフィア。
そのスフィア盤を成長させるためAPを溜めようと全員を戦闘に出しているのと、リュックがアイテムを盗み終わるまでモンスターを倒さないようにしているので、地味に煩雑というか油断すると石化の一撃でモンスターを倒してしまうので難しい。でも一撃で倒せないと反撃が大変なのよね。
モンスターの多い(攻撃される機会の多い)初期に「ぬすむ」を使っているリュックのHPの成長が早いのと、無駄にHPの高いアーロンが「かばう」を使えるのは、なるほどと納得したり。
それと「とんずら」が100%成功しているので、よれよれでセーブ目指しているときに助かる。

その一方で、寺院ではスフィアをあれこれ移動して先に進むための道を作るのが面倒すぎて心が折れそうになる。
これが発売された2001年当時は今よりインターネットを使う人が少ないから、ネットで聞いたり調べたりできなきゃ攻略本を買え……ということなのか(攻略本に載ってるのか知らないけど)。別に攻略本が悪いとはいわないよ。やりこみするとか何かを極めたいという目的には必要だと思うし、私はスタッフのインタビューみたいな読み物やゲーム本体と別のイラストが載っていると買うことが多いから。

だけどゲームとしては、基本的にはそのゲームの中だけで完成させるべきだと思う。たとえばCDを買って半分だけ歌詞が載っていて、他の歌詞を知りたきゃ後日発売の本を買えみたいな、ほかの媒体を買わないとわからないようなやり方はどうかと。
まあ私が自力で解けずに逆ギレしただけで、ほかの人たちは普通に解けるのかもしれないけど。

私はゲームが好きな割にゲームのセンスがないのでシューティングもアクションも苦手だけど、ロールプレイングは自分のペースでできるのと、やはりストーリーや世界観が好きでやっている……ような気がする。
早く先に進みたいのに、レベル上げやストーリー以外に無駄な時間を取られすぎるとHPとMPを激しく消費するので、正直モチベーションを保つのが大変です。ゲームってこんなに苦しいのかと思ったりする。
でもストーリーが気になるから頑張るよ。

主人公が意外と役に立たないところにリアリティを感じたり。それとリュックが可愛いよ。
関連記事

テーマ : FF7シリーズ(無印・AC・BC・CC・DC)
ジャンル : ゲーム

2010-12-20 : ゲーム日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

