放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

そんなにテレビが必要か?

1月24日のmixiのニュースに「地デジ移行へ半年 間に合うか」という記事があって、それについてmixiで日記を書いたものの一部(のつもりが結局ほとんど)流用です。

私がゲームばかりやっているのは、テレビがちゃんと映らないのも大きいです(笑)。
というか、もともとゲームのモニター用に19800円で買ったアナログのテレビデオに1980円で買ったチューナーを付けただけで、なんとか顔の見分けが付くチャンネルはTBS、フジ、テレビ朝日かな。もちろん文字なんか読めないし、調子が良ければ顔が肌色っぽくなるかな……という状態。
なによりアンテナの調節が面倒で、各チャンネルごとに方向も角度もちがうし、それがまた日によって天気によって時間によって変わるから放置。

アパートはこのまえ地デジのアンテナ工事をしていたけど、どのみち部屋にはアンテナが来てないので、隣の部屋ではCSのアンテナ付けてるし。

それでテレビが必要かといえば、インターネットがあれば十分だと思うのよ。
ドラマは観ないしバラエティ苦手だしJポップ聴かないしスポーツほとんど興味ないし、なにより放送する時間に合わせて帰宅するとか風呂に入るとかなると面倒くさい。
ニュースはインターネットで読んだ方が賛否両論の意見も一緒に読むことができて面白いと思うしね。外食時にテレビのある店でニュースを見ることが多いのだけど、キャスターはとりあえず非難または同情の喚起ばかりだし、街頭のインタビューは明らかに偏った部分だけ流してると思えるのです。

東京都青少年健全育成条例のニュースも、可決した日ですらテレビでは簡単な報道しかされなかったという話だし、それって結局、マンガとゲーム(とインターネット)はテレビの敵だと思われているからだろうな。
アニメはテレビでたくさん放映されているから少し違うかもだけど、そもそもオタクは自分の好きなものと自分の価値観が最優先なので、テレビや世間で何を仕掛けようが興味なければのらないし、一般的に人気があっても必ずしも良しとは思わないから、大衆に向けて発信するテレビとは相性が悪い気がする。

でもね、それはそれで。
テレビが楽しみな低所得の高齢者にとって、地デジへの完全移行は迷惑な話だと思うよ。ボランティアによる声かけとは言っても、テレビを買うのもアンテナ設置にもお金がかかるわけで、結局は(必ずしも全額とは限らなくても)自己負担なわけでしょ。
普及の宣伝より助成金などにお金をかけたほうが良いのでは。そしてボランティアも(必要なら講習を受けて)無料でアンテナ設置とか、もっと実用的なことをしたほうが良いと思う。
関連記事
スポンサーサイト
2011-01-26 : ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。