放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

インフルエンザみたいな風邪

を、ひきました。
咽が痛くて咳が出る、いきなり38度以上の高熱。頭痛がするとか間接が痛むとかまったくなくて、咽さえ痛くなければ普通に元気な状態。

最初に検査して陰性だったので医者とはタミフルを処方しようかという話をするも、時間をおいて再検査してみたら、やっぱり陰性。
解熱剤で熱の上下を繰り返しながら38度以上は結局2日間。医者のアドバイスで咳止めを倍に増やしても咳は止まらない。ここまでインフルエンザに似てるなら、しかも症状が長引くなら、タミフル1発で治るインフルエンザのほうが良かったんじゃないかと思えてくるけど、風邪とインフルエンザでは世間の目がちがうんだよな。う~ん。
インフルエンザというと凶悪な保菌者で、買い物にも行くな的な雰囲気がある。本気でそんなことを言う輩がいたら、1人暮らしの私など餓死するしかない。

こうなってしまったのは、一昨年のブタインフルエンザ騒動が悪いような気がする。
確かに致死率の高いトリインフルエンザは注意するべきだと思う。しかし致死率が高いわけでもないブタインフルエンザは疑いだけで、飛行機で近くに座っただけで結果が出るまで監禁とかひどすぎる。
何より問題なのは個人情報だだ漏れも当然の報道の仕方。例えば知り合いの誰かが休んだとして、住んでいる地域を知っている場合なら、かなりの確率で本人が限定されると思う。ここで問題なのは年齢の報道なんだけど、仕事でもプライベートでも、実年齢がバレると支障の出ることって多いと思うんだよね。とくに接客業や営業は、そのへん曖昧にして回っている世界だと思うから。
それに何処に行っただの誰と会っただの、最近のmixiに装備されたストーカーまがいの機能どころじゃない。大人には大人の事情があって言えないことも多いのです(取引先とかね)。

SARSのときも外国人旅行者が行った先をいちいち暴露する報道に悪寒がしたけど、何でも騒ぐのではなく、どういう病気か、致死率が高いのか、子供や老人は注意でも普通の大人は大丈夫なのか、そうしたことをきちんと伝えて欲しい。
そのうえで危険だと判断した場合だけ、個人情報に配慮した報道をして欲しい。

しかし5日が過ぎたというのに良くなる気配が微塵もないんだよなー。
風邪だって大変だよ。何が大変って、インフルエンザなら天下御免で休めることでも、「風邪なら来い」「気合いで治せ」という扱いで、明日は早朝から出かけなきゃいけない。
悪化しませんように。
関連記事

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

2011-01-31 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

