放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

地震

東北地方太平洋沖地震で、被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

私は生きてます。
本箱から本やCDが落ちてきたり、高い場所に置いてあった書類やらネガが散乱した程度でとくに問題はありませんでした。それでも高い位置に物を置くのは危険だと思い、片付けしつつ拭き掃除しつつ荷物を下に降ろしたり。

Twitterでは都内各所の避難所や公共交通機関に関する情報が飛び交っていて、その情報の広がり方は凄かったと思う。北関東に住んでいる母の家は停電&断水で3日間は電話が通じなかったけど、携帯メールでは連絡を取ることができたし、あらためて情報を得る手段として携帯電話は必要不可欠なライフラインだと思った。

その後も多くの情報がTwitterで流れてきて、なかにはデマもあったけど、私が見ている限りでは常識的で、被災者のために何かできないかを考えていたし、必要な知識や情報のリツイートにはいろいろ助けられた。
てなわけで、地震に関する主な情報源はインターネットでした。

一応テレビもつけたけど、ウチのテレビは室内アンテナで色が変なうえに二重三重のゴーストなので、人が映っていれば輪郭から人だとわかるけど、津波の映像が映されても何だかさっぱりわからない。動画ならネットにあるよと言われても、もともと映画や小説でも有人の町や建物が破壊されるシーンが好きではないので積極的に探そうとは思わなかったし、結局のところ駅に設置された特設テレビで見て初めて凄さを知ったという。
余震の速報を流しながら「以下の地域は気をつけて下さい」と言うのも、ウチは画面に映る字が読めない(汗)。テレビは家事や作業の片手間に見てる人も多いと思うので、もう少し音声で案内してくれてもいいのでは……と思ったけど、ラジオを聞けばいいだけの話でした。

そのラジオは数年前に秋葉原で980円で買った電池しか使えないラジオなので、電池が心配で常に聞いているわけにはいかない。だけどラジオは割と具体的に避難所や炊き出しの情報などを伝えていたので、テレビよりは頼りになっていたと思う。音楽がいろいろ流れてきたのも良かった。普段は自分で聴きたい曲を聴いているけれど、自分の意思とは関係なくふと流れてくる曲は、偶然の再会にも似た感動があるね。

結局、テレビは被災地や被災者のために放送してるのではなく、家で普通にテレビを見られる人から視聴率を取るために放映しているのだなーと。同じ映像を繰り返し流したり、放射能に関しても無駄に恐怖を煽っている感じがする。その結果、買占めが起きて食材の調達に苦労してるわけです。
今日は「浄水場から乳児対象の基準を上回る放射性ヨウ素の検出」というニュースがあったから、もうミネラルウォーターは買えないだろうな。買ったことないけど。

携帯のWebやメールが使えなかったり、テレビしか情報元がない人は、自分で情報を整理したり確認もできないまま偏った情報を信じるしかない。
携帯やインターネットを使える人と使えない人との情報格差がはっきりして、地震の被害の大きさだけでなく、私たちにできる行動も含めた多くのことを考えさせられました。

被災された方々は、これからが本当に大変になると思うけれど、どうか希望を持って生きて欲しい。
少しでも早い復興を心より願います。
関連記事

テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : 日記

2011-03-23 : 東日本大震災 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

