放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

花見

ソフトバンクの携帯をiPhoneに機種変更したら、あまりに便利すぎてPCを使わなくなりかけた。というかiPhoneの充電のためにMacを立ち上げているような、そんな日々(笑)。
これで以前の携帯NOKIA750NKは、はれてCarl Zeiss Tessar搭載のコンパクトデジカメ専用機になりました。もともとPHSを使っていたので2台を併用になったのですが、併用してでもCarl Zeiss Tessar搭載のデジカメが使いたかったんだよおお。だって普段使っているカメラがオリンパスのOMシリーズだから、コンパクトカメラでもなきゃツァイスのレンズを使う機会がないんだもの。

ということで花見の季節ですね。
私は桜の花は好きですが、普段から花見の宴会はやめて欲しいと思っています。
近所に短い桜並木があるので毎年この季節は楽しみだけど、上を見ると満開の桜も、下を見ると阿鼻叫喚の宴会。これではせっかくの桜を堪能しようにもブチ壊し。今年は屋台まで並んでしまい、せっかくの景観が台無しになってしまった。
以前住んでいた家は目の前が公園で、この季節になると夜な夜な行われる宴会が大迷惑。
おまいら桜を見たいわけじゃなく、桜をダシにして宴会したいだけだろうと思えるほどひどい状況を見かけるにつけ、花見は日本の文化というより日本の恥だと思えてくる。昨日も電車の中に吐瀉物があって、その周囲だけ人が避けていた。そして誰も座っていない座席に1人だけ、若い男性が寝ていた。

イベントにしなけりゃ酒が飲めないとか、酒を飲まなきゃ腹を割って話せないとか、単に酒飲みのヘリクツなだけで、酒がなけりゃ本心が話せないなんてのは本人の性格の問題だろうと私は思う。
とくに最近は愚痴や不満をBlogで書くこともできるし、インターネットで同じ趣味の仲間を見つけるのも簡単だから、無理して職場の人間と理解しあわなくても人間関係が希薄になるとか本音で話せる友達が居ないということも少ないと思う。もちろん職場の人間関係も大切だけど、それが全てではないという話です。

出会いのきっかけがインターネットの場合、あらかじめBlogやHPを見てある程度の性格や考え方がわかっている場合が多いと思うから、いきなり核心も可能なわけで、そうなると希薄な人間関係とは言い切れないんだよね。
私はイベントの場所や日程を確認して出向くことで知人が増えたり、チケットの交換や譲渡を手渡しでするなど、きっかけがインターネットでも実際に会って話が弾んで仲良くなる場合がほとんどなので、おかげでずいぶん友人が増えたというか、おかげさまで毎日が楽しいよ。

とはいえ、これだけ多くの人が同じモラルや同じ目的を持って利用しているわけはないので、匿名性を利用して悪意のある攻撃(書き込み)をする人も居れば、ネット上だけの気軽な付き合いも多いのは当然。
インターネットによる犯罪も、インターネットの問題というよりは個人の問題だよね。

ようやく花見の話に戻ります。いったいどれだけ脱線してるんだよ(汗)。
中国を旅行中に、日本のアニメやマンガや日本の文化が全て好きというオタクのカップルと仲良くなりました。その彼氏の方が「日本の桜も大好き」で、桜の舞い散る卒業式や入学式に憧れるのだそうです。そういえば私の大好きな「CLANNAD」は中国でも人気があって、個人的には桜がとても印象的に使われていたと思う。

桜の視覚効果は凄いというか、わざわざ説明しなくても出会いや別れや旅立ちや成長などをドラマチックに盛り上げる。1年のうちの1週間という限定された時間も、逆にそれ以外の時間のいろいろな想いを意識して濃い時間になる。
ちょうど中国でも「薄桜鬼」が流行っていたし、桜を含むタイトルでは「桜蘭高校ホスト部」も「桜蘭高校男公関部」として人気があった。ほかにも日本と同じくらいに盛り上がっていた「けいおん」が桜が丘高校で、「らき☆すた」は陵桜学園。この2校は教えてもらうまで知らなかったけど、こうなると日本の学校名といえば「桜」というか、日本の学校のイメージが桜というか、桜の舞い散る卒業式や入学式に憧れるのも納得するしかない。
個人的には「桜」という漢字を理解できる共通の文化にも、あらためて感動した。

まあ雑記なのでツッコミはなしの方向で(汗)。
とりあえず隣の庭の桜がキレイに咲いています。そこだけ塀が切れていて幹が道路にはみ出しているけど、それが許されるのが桜の特権かもしれない。
今年も楽しめました。ありがとう。
関連記事

テーマ : お花見
ジャンル : 日記

2011-04-10 : マンガ・アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

