放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イケメンだけじゃ生き残れない

最近はもっぱらPSPの「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」をオンラインにしないで1人で地道にやっていたのですが、「ペルソナ2 罪」が出たので移行するべく、頑張ってキリのいいところまで進めました。

シズルのパトカをもらうまでな(笑)。

文字を大きくすることかよ(笑)。
でも演算が得意なビジュアル系ヒキオタ研究者とか、光属性が相手ならときどき鬼神のごとき強さを見せる闇属性とか、素肌に直接上着をはおってしかも前開きとか、天守閣が大好きとか、なんかもうイケメンなのに残念すぎて泣けるところが一家に1人シズルなわけです。一応レベルが主人公+5だしね。
声が福山潤なのも、ルルーシュの残念ぶりとかぶって最高です!

シズルのパトカ(パートナーカード)をもらう条件は、エピソード1のトゥルーエンド(主人公との好感度+ストーリーミッションのオールS)になります。
私のキャラはビス子でレンジャー(PSUでいうガンテクに近い)なので、遠距離攻撃にくわえて身の危険を感じたら必殺ナノブラストで無敵になるから、Sを狙わなければクリア自体は楽だった気がする。
ちねみにエピソード2はレベルの高いときに普通に終了しました。

それでシズルとトロ連れてミッションしていて思ったのだけど、シズルやヒューガは「イケメンなのに変な人」で「イケメンなのに残念な人」だから良いのだなと。PSUの主人公イーサンに魅力を感じないのは、正義感が強くて根が真面目な性格的にはとくに問題のない普通の英雄だからです。これでカブトムシの幼虫を見つけてきて育てるのが趣味とか毎日サボテンに話しかけてるとかいえば、いきなり親近感を持ちそうな気がするんだけど。

ここで重要なのは「イケメン」というのは単に顔が良いだけでなく、「変な人」「残念な人」「惜しい人」という「勿体ない」「気の毒」な何かがないと愛すべき魅力的にならないのではないかということです。

子供の頃に、幼心ながら少女マンガがつまらなかった原因はコレかなと。
イケメン優等生スポーツ万能で性格も優しい完璧な男性キャラなんか居るわけない……以前に、そんなの魅力ないんだよ。
逆に少年マンガの個性的な男の子キャラには魅力があった。勉強できなくても、少しエッチでも、特技以外は何もできなくても、それがいいんだよ。
萩尾望都や竹宮恵子が少年を描いたのも、一般的な少女マンガに描かれている少年キャラに感情移入しにくいというのもあったのではなかろうか。まあ「トーマの心臓」にしろ「ポーの一族」にしろ、登場人物は「変な人」でも「残念な人」でもないんだけどさ。でも、誰ともかぶらない個性が良かった。そのへん少女マンガなので現実的なリアリティは必要ないし。

一時期、少年マンガを読む女性に対するジェンダー論とかあったような気がするけど、実のところは少年マンガのほうが魅力的な男性キャラクターが登場するという単純な理由で読んでいたような気がしないでもない。世代がバレるので何かとは言わないけど。

私はマンガ好きといっても一部の好きなマンガを大好きなだけで多くの作品を読んでいるわけではないから、個別の例を出すのは難しいのだけど、しかも例が少女マンガじゃないけど「のだめカンタービレ」の千秋はイケメンで才能もあるのにいろいろ残念なところが魅力な気がする。「のだめ」は千秋に限らずみんな残念なところがいいよね。凄く面白いマンガだけど、好きか嫌いかでいえば少し微妙なところもあるんだけど。

個性に関していえば、昔のロボットアニメの登場人物の多くはあまり個性的とはいえないと思う。主人公の熱血キャラとか明るく健気な女の子とかね。そこに「ガンダム」が奇人変人オンパレードで登場したから、人気が出たのはわかる。初代ガンダムの頃はアニメ雑誌も出てきて、アニメを見る年齢層が上がってきたのも大きいと思うけど、キャラ自体の個性が凄く重要になったというか。
ちなみに「ガンダム」は初代を見たあと何を見てもつまらなくて最終回まで見た作品がないのだけど、「OO」で初めて面白いと思った。

「銀魂」の銀さんとか、度を超えたマヨラーの土方とか、「ワンピース」のサンジとか、女性にも人気あるのは、やっぱり残念なところのある変な人だからだと思う。もちろんイケメンに限るわけだが……。
関連記事

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

2011-04-17 : マンガ・アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

