放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ2 罪】PSP版 ひとまず終了

とりあえずストーリーは終了しました。
以下、直接ではないけどストーリーと攻略に関するネタバレがあるので、苦手な方は気をつけて下さい。

なんていうか……凄く面白いけど、あいかわらず女性キャラが性格ビミョーというか舞耶なんか完全に嫌なヤツだよなぁ。ここまで共感できないキャラも珍しいかもしれない。代わりにゆきのさんが凄くカッコ良くなっていて、ゆきのさんを好きになりました。ブラウンのまさかの大出世はびっくりです。たまきちゃんとただしくんのフェンシングが、ちゃんと世のため人のため(なのか?)に使われていたのも微笑ましかった。
前作に登場したキャラは、明らかに同一人物なのに前作に比べて凄く良くなってる。このちがいは何だろう。ゆきのさん以外は一瞬しか出てこないのもあるけど、それぞれが前作で自分の内面と向き合った結果、成長したってことかな。

こうなると、しみじみ勿体ないと思うのが前作の主人公。ちゃんと名前と個性があったら「罪」でも登場できたような気がする。主人公=自分の分身じゃなくて、「FF」みたいに完全に個性があったら良かったのに。
前作の場合は、主人公といっても事件の原因や問題に直接からんでいないから、極端な個性は不要といわれたらそうかもしれないけど。逆に「罪」は主人公の過去も大きく関係するので、ある程度の個性や背景がないとどうにもならないしね。

周防達哉は、あのルックスで趣味がものまねとか、やっぱりよくわからない性格(笑)。栄吉はバンドより、達哉と一緒にお笑いでもやったほうが人気でるのではとか思ってみる。それと栄吉は、ときどき忌野清志郎に見えるときがあって困った。子供時代の少しぽっちゃりな体型が妙にリアルなのはちょっと関心。
高校生なのに胸ポケットに生花を入れてる黒須淳は、いろんな意味で心配です。

戦闘は、最初はイージー→簡単すぎたからノーマル→それでも楽すぎてハードでやっていました。占いの経験値アップも4神殿の頃から出にくくなったので、経験値ダウン以外はそのまま継続。
シバルバーに入ってからは、それなりに苦戦して面白かったかな。とくに帝国兵ロボみたいに耐性の多い悪魔はペルソナがよく育つというか、シバルバー突入前に新しいペルソナを4つ召還したので助かりました。そもそも専用ペルソナが使えなさすぎ。いちばん使ったのは主人公のヴォルカヌス・改(レベル33 太陽)のタルカジャかもしれない。それでいいのか主人公!

そんなわけで、とりあえずマカラカーンとサマリカームを持つムチャリンダ(レベル54 世界)にメディラマを付けて召還。バール(レベル37 皇帝)で限りなく世話になった光子砲は、ミスラ(レベル53 法王)で引き継きました。ミスラはトラフーリも持っているので便利かなと。ほかには全員と相性の良い=誰でも使えるサマリカーム要員にケルベロス(レベル51 運命)とかね。
しかしムチャリンダがサマリカームを習得する前に本編が終了してしまい、ミスラがトラフーリを習得したのはラスボス戦の最中という、まったく使えねえええ(笑)。

苦戦したのはロンギヌス4体との戦闘で、いきなり3人が瀕死になってリセットしようかと思った。でもリセットも面倒なので全滅したとき考えようと思いつつ続けていたら無事にクリアできました。もう一瞬ダメかと思った。ダメでも直前でセーブしてるし、難易度を落とせばいいので騒ぐほどでもなかったけど。
ほかに大変だったのがボロンティック5体。状態異常から同士討ちになってしまい、持ってて良かった「崖っ縁粉末」でした。
あとは、かなり真剣に「銀のマニシャ」を集めておけばよかったと後悔したけど、戦闘順がわかって確実に使えてしまうと、それはそれでつまらない気もするのよねー。フクザツ(笑)。

結局、最後まで主戦力がバールとミスラの光子砲でした。

まだ南条君とレイジに会っていないので、いまから行ってきます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペルソナ2罪
ジャンル : ゲーム

2011-04-29 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

