放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゴールデンウィーク

ゲーム日記しか書いていないのでゲームしかしてないと思われそうですが、そんなことはないんだよおお。
インド料理屋でカレー食べたり、サウナに行ったり、農家のおじさんから野菜を頂いたり、別のインド料理屋でカレー食べたりしていました。
ゴールデンウイークらしく普段は会わない人と久しぶりに会って話をしたり。

インド料理屋は2軒とも初めての店で、どちらも不味くはないけど美味しくもなかった。以前はどこで食べても大抵は美味しかった気がするけど、これは私の舌が肥えたというより安易な店が増えて味が落ちたような気がする。普通なら競争力が高くなって味が良くなりそうだけど、1つの駅に1軒程度なら競合しないし、日本式のカレーではなくインド料理のカレーを食べる人も増えてると思うから今のところは大丈夫なんだろうな。ランチでカレー1~2種類+サラダ+デザート+飲み物で1000円程度なら、たまの贅沢には丁度いい値段だし。

サウナはとくに書くこともないけど、以前フィットネスクラブに通っていた時期に、そこのサウナにすっかりハマってしまいました。身体から汗が出てくるのがはっきり見えるので、老廃物が出ていく感じと、そのぶん体重が減るような感じがする。感じがするだけで実際はわからないけど、少なくともサプリメントやダイエット食よりも目に見える充実感がある。
別に効果が「気のせい」でもいいんだよ。プラセボ効果という言葉もあるし、自己満足は大切というか、たとえば新しく買った服が自分に似合っていると思えば外出する気になったり笑顔になれたり、些細なことでも楽しくなったりする。それはそれで何らかの良い効果になるから。
自分が幸せか不幸かというのも本人の思い込みが大きいよね。金持ちだから幸せでも、貧乏だから不幸でもない。1000円のランチで贅沢した気持ちになれるなんて、金持ちでは味わえない幸せだぞ。

そんなわけで些細な幸せというか、駅前で産地直送の野菜を売っていた農家のおじさんから野菜をたくさん頂きました。ありがとうございます。
肉屋とコンビニで買い物した後なので財布の中に300円しかなくて、それでオレンジを買える分と言ったら、オレンジ3個に白菜1つと、少し痛んでるからとニラ3束に、ほうせんそう2束。いままでの人生で一度にこんなにたくさんの野菜を買ったことないよ。白菜は小型だけど、普段でも小型の娃々菜を買うことが多いのでありがたい。
最初に書いた肉屋は個人商店なので、いつもいろいろオマケしてくれるけど、こういうサービスはコンビニやスーパーではまずありえないので意外と貴重な気がする。もちろんコンビニみたいに、必要以上に客と深く関わらないでいてくれることもありがたい。コンビニは夜中に栄養ドリンクやマンガを買いに行ったり、通販の代金を振り込んだりと、プライバシーだだ漏れに近いもの。
結局、誰とどのように関わるかのバランスが大切なんだよね。

それで気がついたら5月も3分の1が過ぎようとしている衝撃。
昨日と今日は虫に刺されたりして蚊取り線香をつけました。早くも素足にサンダルで歩ける季節なんだね。
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2011-05-09 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

