放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ3】PS版 で始めてみた

PSPでもフェスでもない普通のPS版です。
なぜかというと中古屋で安売りしてたから。攻略本も古本のパーフェクトガイドが350円だったし。

普段ゲームはできるかぎり攻略本や攻略サイトを見ないで適当に進めて、行き詰まってから調べる、ハマったら凝るという感じです。大抵は適当にやっているけど、先に進めている時点でそこまでの必要な条件は満たしているはずだから問題ないのかなと。
こんな調子なので「ペルソナ」では初回でレイジを仲間にできなかったりね。「罪」ではあまり積極的にペルソナ作らなかったし。
……なんだけど、面白かったり何かを極めたいと思えば確実に2周目もやるから、初回に何も知らずにゲームをするのは1つのゲームで2度オイシイってことなんだぜ……たぶん(笑)。

さすがに「ペルソナ3」はゲーム内にコミュやイベントがあるので、やり残したことがあっても過去には戻れないから攻略本は必要かなと思ったわけですが、これがまた面倒くさかった。
面倒なゲームをやりつつ「面倒くさい」と言ってるのも何だけど、面倒の種類が違うのよ。恋愛シミュレーションゲームのように、日時が確定していたりイベントや人間関係を自分で選ぶゲームが苦手なのです。ゲームと割り切ればいいのですが、現実の生活において午後に1件しか用事がこなせないとかありえないだろ的な部分でイライラするから。
それとタルタロス内部の血のような赤とか、ペルソナの召喚器を使うシーンにもいまだに慣れななくて、4月の後半でうだうだしています。薬局のセール前に少しお金を貯めようと夜な夜なたタルタロスに行ってはすぐにバテてるところ。

とはいえ好きになれないキャラが居ないのが「ペルソナ」「罪」とちがって画期的かも。主人公はあいかわらず性格がよくわからないけど。しかも私が妙な受け答えの回答を選んでいるから、ますます意味不明だし。
とりあえずもう少し慣れてみる。
関連記事

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-05-10 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

