放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ3】PS版では6月

風花が仲間になりました。
慣れてきたら自分で思っていた以上に面白いです。
というか良い部分が見えてきました。

これはタルタロスで長居できるようになってきたのが大きいかな。最初はすぐにバテて短時間しか探索できなかったけど、探索時間が増えたおかげでコミュやステータス育成に割く時間的な割合が減ったから、ロールプレーイングゲームしてる実感が沸いてきたというか。

パーティメンバーを直接操作できないのも不安だったけど、間接的な指示でもかなり優秀なのは感動です。これくらい使えれば運まかせではなくて、ちゃんとした戦力だと思う。まだ高くて買えないメディカルパウダーまで使ってくれるし(これがアイテム持ち出しだったら泣く)。
とはいえバッドステータスの解除は(たぶん)主人公しかできないので、いまのところは戦闘に特化したパーティメンバーを主人公が補助という形の戦闘になっているかも。これで即死やバッドステータスを多用する敵が増えたとき、パーティメンバーがどんなふうに行動してくれるか楽しみです。
散開中に1人で戦闘になっても、弱点攻撃やクリティカルで「俺様のターン」を続けられるくらいだから、もともと1人でどうにかなるシステムかもしらんが。

主人公が補助を多く使うようになったのは、2番目に入手したペルソナ「アプサラス」のレベルが上がったとき、スクンダがスキル変更してメディアになったのが大きかったかもしれない。全体回復を使えるキャラがいたら他が攻撃専門になるのは仕方ないよね。こんな初期からメディアが使えるなんて便利すぎて困る……とか思いつつ、合体でもスキル引き継いで重宝してるわけですが、ここの「アプサラス」のスキル変更は仕様のような気もする。
ただ、エリザベスの依頼の「ディアを持つジャックフロスト」を「ディアを持つジャックフロスト」にしてみたら依頼達成になりませんでした。がーん。「メディアのジャックフロスト」は大活躍だったんだけどなー。

1人カラオケで勇気をつけたり1人で喫茶店で時間をつぶす寂しい高校生の主人公(笑)とか、いつも寮でカップ麺らしきものを食べている真田の食生活とか、いろいろ心配で楽しいです。主人公はミシンまで使えるなんて、それも何かのペルソナじゃないの?
喫茶店に上下ジャージで浮いてるけど精神の鍛錬と思えばという運動部(陸上)の同級生とか、コミュのキャラクターも個性的で面白い。でも恋愛ゲーム的な部分はちょっと苦手というか、そもそも高校生なのにブランド物の時計とかブランド物の財布とかなんなんだよ(笑)。でも美鶴は上昇ポイントの高いアイテムが骨董なあたり、さすがは資産家の令嬢で、やっぱりよくできていると思うのでした。

えええと、総攻撃のあれは絶対どさくさにまぎれて味方も叩いていると思う。ちょっと怖いので、ゆかりと美鶴を一緒には連れていけない。美鶴は寄って来たシャドウを蹴飛ばしてたしな。←そんなところが好き
ゲーム冒頭や総攻撃など、CGに比べるとアニメが安っぽく見えていたけど、いつのまにか気にするポイントが別次元になったので気にならなくなった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-05-13 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

