放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ3】PS版 怒濤の秋

仲間になった荒垣がいなくなり、ファルロスもいなくなり、幾月が本性を現して、綾時が現れたところで露天風呂で処刑されたらチドリがいなくなりました。それぞれのペルソナが覚醒して怒濤の展開。
景色も秋らしく紅葉になって、制服も冬服になりました。
イベントシーンをきちんと描いているのと、カレンダーどおりの日付けがあるから昨日の今日で立ち直ったりしないのが凄く良いね。

荒垣はとくに好きでも嫌いでもないけど、後半の怒濤の始まりとしてインパクトは凄かった。背負っていたものは、あの時点では誰よりも重かったんだろうな。10月3日は荒垣、真田、美鶴と一緒にタルタロスに行ってみたよ。
真田と美鶴は、荒垣の死に対する反応が優しいというか「勝ち逃げ」だと言ってたけど、本当は納得した死なんてないことも知っていて、そういうことで自分が納得したかったのかなと思うといたたまれないよね。荒垣の死も泣けるけど、真田と美鶴にも泣ける。

主人公とファルロスと綾時は3人とも声が石田彰なのでまあそうなんだろうなぁと予想してたら、やっぱりそんな感じだったので、なんかもうキャストでネタバレってアリなのか(笑)。
でも大型シャドウが2体ずつ出てきたら年内にシャドウ全滅だから、ラスボスが他にいるのは想像できるしね。わざわざネタバレは読まないけど、知ったらストーリーがつまらなくなるゲームでもないから気にしない。もともとゲームは簡単に巻き戻して気になるシーンを見直すわけにはいかないので、まったく何も知らないよりは、ある程度の伏線をチェックできるほうが楽しい気がする。

てなわけで時間がかかっていて、FFなら軽く1周はしてるくらいかな。
やっぱりペルソナを作るのにいちばん時間がかかっています。とりあえず主人公はレベル50後半で、装備してるペルソナは全部に何かしらのグロウを付けた状態。勝利の息吹のおかげで長時間の攻略ができるようになったところで、いろいろ成長期かも。
勝利の息吹は凄いね。いやあああもうSP回復しないから大変だったよ。最初の頃は方士バッジでターン毎にSPが3回復するから、消費SP6のマハラギを使って2ターン目で通常攻撃ならSPが戻るんだよおおおなんてこと喜んでいた自分がカワイイ。方士バッジはデートにも行かずに通販したんだよなぁ遠い目。

割とメインで使っているのが女教皇キクリヒメ(メディラマ、マハラギオン、勝利の息吹)で、地味に便利なのが太陽ジャターユのアムリタと、法王だいそうじょうの回転説法は強力すぎて凄い。スキルを継承できるので、使いやすいペルソナを作れる反面、全体的にペルソナの個性が地味になっているのが残念な気もする。

コミュでは女子マネージャーコミュと余命いくばくも無い青年コミュがMAXになりました。
最後の頃の余命いくばくも無い青年は、泣いた。音楽も泣ける。最後の消え方は、まるで魂だけがノートを届けに来たみたい。この青年の生き方はニュクスという終わりが決まっている主人公たちと似てるし、誰も知らなくても意味があるとか特別課外活動部そのものみたくて、今後もどんな部分が重なるのか気になります。

それと恋愛系コミュはできるだけ早くに派生させてどんどん進めておいたほうがいいね。
主人公が人気あるのはわかるけど恋愛という雰囲気じゃないというか、いろいろビミョーです。だって1人とMAXになった翌日には別の女の子に声かけてるとかシャドウが出るよりありえない……という話を友人と昨日していたんだけど、シャドウとちがって現実に置き換えられることだから余計に向き不向きがあるのかもしれない。それで「次のキャラ攻略」という切り替えができない需要に「ラブプラス」があったのではないかと。実は「ラブプラス」やったことないんだけど。ていうか恋愛ゲームのおもはゆい雰囲気がダメなんだ。

とりあえず今日は寝ます。
関連記事

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-05-23 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

