放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ3】PS版 二ュクス討伐隊

二ュクス討伐隊という名前の響きはどことなく可愛いけど、実は人類滅びますか二ュクス討伐しますか討伐なんか絶対無理だから滅びは確定なんだよよよんという殺伐と絶望の討伐隊が結成されました。

一応、直前でセーブして記憶をなくす編も見るには見たのですが、エンドロールと重なるとはいえ最後がカラオケなんて、もう少しマトモな終わり方はなかったのか。そりゃまあ普通の高校生活してたならそんなものだと言われたらそんな気もするけど、ただですら綾時を殺す選択で荒んだ心に追い打ちをかけて心が荒んだよ。ううう(涙)。
でも直前の強制イベントで全員が具体的にどちらとは言わないおかげで、プレイヤーがどちらの選択もしやすくなっていたのは上手いと思った。もともとそんな大事な選択を主人公1人に任せていいのかという疑問はあるし、毎日みんなと会話してると綾時を殺さない方向に進んでいるんだけど、あのイベントのおかげで気持ちをリセットして別のエンディングを見やすいというか。ていうか、あのエンディングに何の意味があるの?

細かい疑問はあるにしろ、全体的にはよくできてる。綾時が寮を出ていくときの「良いお年を」には不意打ちくらって泣いた。これからどんな試練があるかわからないけど(わかるけど)、あの最後の言葉のおかげで、綾時を殺さなくて良かったとしみじみ思えた。おかげで登場人物たちがみんな綾時を殺さなくて良かったと思っただろうなと思うと、なんだかホッとする。だって、あのときの綾時はちゃんと人間だもの。

チドリの描いた絵が順平とか、1人で悩んで思い詰めていたアイギスも良かった。もうアイギスが可愛くて何もうこの子どうしたらいいの状態です。とくに戦闘の終わったあとのポーズとか。
美鶴も可愛い。立ってるときの足の開き加減の絶妙さが最高。校門で主人公に声をかけるときの手の上げ方と全体的なパランスの微妙さが大好き。ラーメンやファーストフードを食べたことないのはいいけど、いったい寮では何を食べているのか専属の料理人でもいるのか謎の超お嬢様なところもいいね。これで無駄にコンセントレイト使わずにマハブフーラかけてくれたら確実に1ターン早く倒せると思うので文句ないんだけど、もはやその使えなさすら可愛いよ。困るけど。

残る問題はコミュです。これかなり計画的にやらないとキツイというか計画的にやれば全部MAXいくのかな?
2周目になればペルソナ全書は引き継ぎだしMAXで入手の貴重品も残るから、MAXにならなかったコミュを育てればいいのはわかるけど、そしてまた新しい10ヶ月が始まるのかああああ。
というところで、ちょっと私用が立て込んでいるので二ュクス討伐はしばし休憩。
ハラバは目がチカチカしてシャドウも見つけにくかったけど、アダマは白くてシャドウも探しやすいし目に優しいよ。
関連記事

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-05-27 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

