放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ3】PS版 1周目終了

終わりましたー。
うっかり勢いで全員のレベルを99にしてしまったため、戦闘の緊張感が全くないまま終わってしまった(汗)。
最初は主人公以外もレベル99ならHP/SPが999か試してみようと思って、一緒にレベル97くらいのキャラがいたからついでにレベル上げて、そのうち全員がレベル99じゃないと不公平じゃね的ななんだかんだで、なんとなく。
戦闘が楽だから、ストーリーに集中するためならいいかもしれない。

ジンもタカヤも気の毒だけど、とくにジンはタカヤを崇拝しなければもう少し幸せになれたのかな。チドリも。
子供だったタカヤがそこまで絶望するほどの仕打ちも、ストレガが生きることに前向きじゃないおかげで復讐とかドロドロした憎悪にならずに済んだんだよね。でも、こんなに上手くまとまっていいの的な腑に落ちない気持ちはあります。その気になれば影時間を利用して桐条グループに仕返しもできたはずだけど、悪い人たちはほとんど死んでるからストレガも復讐の意味ないわけで、そう考えるとストレガの失ったものの大きさに泣ける。

ED前の屋上のシーンとか青春ドラマかとツッコミ入れたくなるほど爽やかで戸惑った。ていうか膝枕は恥ずかしすぎて目を背けたくなった。ホントに最後の最後まで主人公の性格がよくわからなかったよなー。でもペルソナシリーズはそういうものだと、なんとなく理解してきた。

綾時と話ができたり、ニュクスの良心みたいのが感じられたのは良かったです。
結局、悪い連中は反省しないまま居なくなってて、残された若者が我が身に降りかかった問題を自分たちで解決したり放置(ストレガ)したりなんだよね。なんかリアルで年金問題とか赤字国債みたいじゃないかあああ(笑)。←笑い事じゃない
悪の当事者がいないから後味スッキリなのは、まあ、良いことかな。逆に「ペルソナ」や「罪」とちがって、スッキリしすぎているから強烈な印象が残らないのは確実にあるんだけど。
いろいろ文句も書いたけど、戦闘を左右するスキルを自分で考えて継承できたり、コミュのランクアップに合わせて多くのキャラの人生を垣間みられたこと、試験や夏休みといった実際の暦に合わせた学校生活など、凄く面白かったです。合体やコミュやスキルをメモしながら考えて、そうした面倒なことが楽しかった。

最後に、攻略本について。
スケジュール(授業の質問)とコミュのデータは役に立ったけど、ペルソナは五十音の索引が欲しかった。スキル逆引きも五十音のほうが探しやすい。それとペルソナのデータページはアルカナを左に固定ではなく、見開きで左右対称にして外側に表示してくれれば使い勝手が良くなると思う。ただですらペルソナが探しにくいので、せめて本文中にペルソナ名を出すときにアルカナを入れてくれればね。そんなこんなでペルソナの検索はiPhoneで攻略サイトに接続した方が早いという。逆にシャドウに関しては必ずアナライズしたから、全くデータを見なかったし。
以前、インターネットのせいで攻略本が売れなくなったという話を聞いたことあるけど、売れないと言う以前に使えないから買わなくなるんだよ。とくにペルソナの合体は、中盤までは適当に合体してればよかったけど、終盤はペルソナの購入に大金かかるから適当や試しが難しくなる。代表的なものでいいから具体的なペルソナで逆引きを記載してくれたら、かなり便利だったと思う。

さて。2周目を少しだけ始めたけど、どうせやるならPSPで別のコミュを見てみたい。そうなると女性主人公がいいのかもしれないけど、男性主人公以上に共感できなそうで困る……けど、荒垣コミュとか真田コミュを見てみたいので、やっぱり女性でやるしか……。
うん。頑張ってみるよ。
関連記事

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-06-07 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

