放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

節電

ウチにはエアコンがありません。
ついでにいうと電子レンジや炊飯器もないし、オーブントースターとか電気ポットもない。
洗濯機もないしアイロンもないし、冷蔵庫は小型のワンドアのみ……なのでアイスは冷やせない。
ついでにアナログテレビがゲームのモニターになってます。地デジなにそれ美味しいの?

もともとがギリギリの家電しかないので、これで15パーセントの節電とか無理だよ。
しかも今年は家に居る時間が長いので、部屋で照明を使ったりするぶん明らかに電気の使用量は増える。これで本気で節電するなら照明をLEDにするしかないのか。
まあ、そこまでして節電する気はないけどね。いまの状態が十分すぎるくらい電気を使わない生活だから。

夏になると毎年のように書いてるけど、エアコンなくて大丈夫かと言われたら、それで生きているから大丈夫です。
ウチには本やCDが多いので、もともと部屋を借りるときの最優先事項が「陽の当たない部屋」「風の抜ける部屋」なのです。だから部屋の中の温度が上がりすぎず、風も抜けるから涼しい。
ワンルームとかね、風が抜けないというかエアコン使うしか涼しくなる方法のない部屋だと思う。
私はワンルームに全く魅力を感じないので住んだことないけど、というか住みたくないんだけど、やっぱり部屋というのは家具や内装で個性を出す以前に、建物そのものの個性というか魅力が凄く大切な気がするのです。そして部屋の魅力を優先すると、見える場所に洗濯機を置く気になれないとかあるのよ(前はベランダに置いてた)。いま住んでいる古い木造のアパートに電子レンジは似合わないから置きたくないとか。料理が好きなので電子レンジがなければ料理が面倒でもないし。
強いていえば、冷凍庫がないのは少し不便かな……程度。

別に物を持たない主義ではないし、むしろ本で床が抜けるんじゃないかと思うくらい物はあるんだけど、白物家電がないだけね。
でも世間では、どれだけ白物家電があるかが生活の豊かさなっているよね。だけど、生活の豊かさと精神的な豊かさは別だよ。バックパッカーみたいに身軽な旅行をしていると、生活の豊かさよりも精神的な豊かさを大切だと思うことに何度も直面する。

洗濯機がないから近所のコインランドリーに行くと、やることないので待ってるあいだに普段は読まない女性週刊誌を読んだり、のんびりメールの返信をしたり、近所の猫と遊んだり、掃除に来たオーナーのおばちゃんと世間話をする。それが楽しい。とくに女性週刊誌は、その内容に全く興味がないくらい別世界の記事ばかりなので、読める場所があるのは貴重です。
とはいえ、炊飯器や洗濯機や冷蔵庫を否定するつもりもなくて、確かに家族が多いとか家事の時間がないほど忙しい場合にはあったほうが便利だと思うし、ないと困る人がいるのもわかるよ。

……けど、1人暮らしなら使わなくてもどうにかなるものも多いし、最初から全部ではなく、必要と我慢できるもの、代用できるものはないかを考えるのは楽しいよ。
なんか最近の日本は物を売ることばかり一生懸命で、工夫とか考えることを忘れているような気がする。
関連記事

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2011-07-04 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

