放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【P3P】難易度HARDで刈り取る者討伐

タルタロスを254階まで行ったけどモナドの扉が出ないよおおおと思ったら、刈り取る者を倒さないとダメなのね。
てなわけで倒してみた。
以下、試行錯誤のあれこれ。

◆難易度:HARD
◆メンバー:主人公81、ゆかり74、真田76、アイギス72
◆装備:主人公はニーハイメイド服、それ以外は現時点で買える最強の武器&防具(合体武器はなし)で、アクセサリーは全員が極活泉の指輪でHP底上げ
◆最終的に使用したペルソナ:前半はオーディン、後半はミカエル
◆使ったアイテム:ソーマ2個、地返しの玉5個

●とりあえず1回目
主人公のペルソナは、この時点で持っていた最強のサタン(83)。まだ漆黒の蛇(86)を所持してないのでスキルに余裕あるから、スキルカードでメディアラハンを追加。マカラカーン→メギドラオン戦法を試すべく、主人公、美鶴(72)、真田、アイギスで挑むも、刹那五月雨撃であっさりと主人公がやられて終了(笑)。

●それならと2回目
同じメンバーでテトラカーン使ったらメギドラオンでアイギス以外は全滅(笑)。主人公のHPは極活泉の指輪で底上げして621、アイギスは676でした。600以上のダメージだよ。

●戦法を変えて3~5回目
仕方ないので全体回復役をゆかりにして、主人公オーディンの真理の雷→攻撃→総攻撃→攻撃→総攻撃……を試してみると、ダウンしても次のターンで起き上がって攻撃してくるんだわこれが(汗)。
刈り取る者からの攻撃は、刈り取る者のHPが半分くらいまでは各種ガードキルか、真田に氷結、ゆかりに電撃、ほか全体属性魔法と物理攻撃なので、こちらは攻撃の合間に真田の○○ンダやアイギスの○○カジャ、ゆかりのメディアラハンでどうにかしのぐ。サマリカームも2人使えると助かる。ちなみにタルンダとラクカジャを使えばメギドラオンでも戦闘不能者は出ないので、定期的に使わざるをえないというか。
しかし刈り取る者はHPが半分になった頃からマハムドオン、マハンマオンを使い始めるので、ここでゲームオーバーが続く。

●光と闇の対策
てなわけで即死対策として、闇反射があり、レベル83で光反射のスキル所持になるサタン様が再び登場でございます。とりあえず途中まではオーディンの真理の雷→攻撃→総攻撃……で、HPを削る。これでも普通の総攻撃で平均ダメージ110くらいかな。タルカジャとラクンダ使っても最高165くらいしかダメージ出ないくらい地道。
刈り取る者のHPが半分より少しあるあたりでペルソナをサタンに変更したら、これがまた見事にマハムドオンとマハンマオンの連発で主人公以外の戦闘不能者が続出。主人公以外が全滅しても、即死が怖すぎてサマリカーム所持のペルソナに変更できねええというわけで地返しの玉を使うしかない。これはもう運だけど、復活した直後に即死でも泣かない。アイギスもサマリカームを使えるけど、真田かゆかりを復活させると刈り取る者はガードキルを使ってくることが多いので、ゆかりを復活させてサマリカームがいいかも。
攻撃は手の空いてるキャラで、総攻撃も使えないので結構キツい。
そんなこんなで刈り取る者のHPが4分の1くらいになり、何度目かの主人公以外が全員戦闘不能になったとき、サタンの弱点の疾風(ガルダイン)でクリティカル→連続攻撃でゲームオーバー。心が折れかけた。

●弱点のないペルソナ
以上の点をふまえて、即死が効かずに弱点のないペルソナを探してみたら、ミカエルが使えるかなと。
氷結と電撃の耐性に光反射、レベル75で闇反射のスキル。初期スキルがマハジオダインとメディアラハン。これにマハタルカオートとジオダインを継承してミカエルを作成。合体に使ったトールが電撃ハイブースタ(59)を所持するまで育ってないので、とりあえずジオダインだけで(涙)。
かくして前半はオーディンの真理の雷→攻撃→総攻撃……で、後半はミカエルのジオダインでたまに感電したりアイギスの通常攻撃でダウンしたりで、無事に倒せたよおおお。やったー。

結論というか、即死無効で弱点のないペルソナがいいのかな?
光無効で闇反射、氷結無効で弱点がなくメディアラハン所持ではホルスがあったんだけど、もともとマハンマオン所持だったのでハマブースタと回転説法を継承したから、属性魔法攻撃スキルがなかったのよね。
ミカエルは天軍の剣があるんだけど、ただですらHPギリギリなんでメギドラオン使われると怖いから使えませんでした。あーでも今にして思えば主人公の攻撃順が最初だったので、後から誰にでも回復してもらえたじゃん(汗)。それと電撃ハイブースタも継承すれば、もう少し楽だったと思う。外に出ればスキルカード買えるけどヴィジョンクエストもあるし日程がギリギリなので強行しました。
探せばもっといいペルソナがあったかもだけど、作ってないペルソナも結構あるし、調べるのも面倒だったから、こんな感じです。

てなわけでモナドだよ。
ここでハルマゲドン使うとか何かに負けた気がして悔しいのと、レベル上げのためにモナド行くのにレベル88のルシフェル作るのも何だしと思って頑張ってみました。
てか、あれ、ミックスレイドってペルソナ関係なくていいの?
まあ、どのみちハルマゲドンを使うつもりはなかったので関係ないかな。
やっぱりペルソナの戦闘はこれくらい大変だと楽しいね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-07-11 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

