放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【P3P】アルカナの扉(ヴィジョンクエスト)

刈り取る者を倒してモナド入ったらシャドウ強すぎて、さすがにオートは止めました。
モナドはレベル上がるのも早いので、できるだけワンドは引かないようにしています。

そんなわけで、ヴィジョンクエストの扉が出現してからちょこちょこと挑戦していたアルカナの扉ですが、一通り終わったので覚え書きなど。一部は刈り取る者と前後しています。

◆難易度:HARD
◆メンバー:主人公78~90前後、法王以降は面倒だったからゆかり、真田、美鶴で固定
◆装備:主人公はニーハイメイド服で、アクセサリーは常に虚無の書。ゆかりと美鶴はメイド服、アクセサリーは弱点補う系かSP回復系で、真田は常にチャクラリング

1度で倒せなかったのは「女帝と皇帝の扉」だけなので、わざわざ書くことないような気がしないでもないけど、「恋愛の扉」は紅蓮華斬殺×10をもらい忘れたので2回やりました。あと「運命と剛毅の扉」では最大ダメージ受けるまで頑張ったけど瀕死にはならなくて、それでもインフィニティ×10はもらえました。

「女帝と皇帝の扉」はパラダイムシフト後の弱点が1つしかないとか聞いてないよおお。攻撃が全然きかないから焦った焦った。これ最初に挑戦したとき主人公のレベルが80前で弱いから仕方ないと思っていたので、弱点が1つだと知らないまま3回やって3回とも玉砕。
ということで仕切り直して4回目。主人公のペルソナをチェルノボグさんにして、アナライズ中はメギドラを使ったり真田のマハ○○ンダや回復でしのいで、弱点がわかったら地道に攻撃。チェルノボグさんは斬撃無効で疾風無効なので、空間殺法とマハガルダインでダメージ受けないから助かりました。無駄にレベル78まで育てた甲斐があったぜ。ていうかチェルノボグさんは無印でもレベル92くらいまで(ミドルグロウで)育ててしまったお気に入り。

「法王の扉」では、マハジオダインでゆかりが弱点突かれると続けて滅亡の予言が来るのね。恐怖状態になったら虚無の書装備の主人公以外が全員動けなかったので、2回目からは主人公がメパトラジェムで回復。
そんな1回目は亡者の嘆きで主人公以外全滅……と思ったら、3人とも食いしばって耐えたのでちょっと感動した。

「刑死者の扉」では、主人公は主にシュウを装備。打撃吸収があるのでアカシャアーツとゴッドハンドを吸収してくれるし、空間殺法がクリティカルだと石像に2000近いダメージ(絶好調時にマハタルカオートあり)という頼もしいペルソナ。石像は3体それぞれが火炎・氷結・電撃無効なので、ゆかりのマハガルダインでも攻撃。ゆかりはメディアラハンもあるので全体回復も担当。主人公が空間殺法でHP削っても大丈夫。
戦闘で苦戦はなかったけど、困ったのは犠牲のマーヤの無情の奉仕がなかなか出なかったこと。無情の奉仕待ちで犠牲のマーヤを倒さないでいるとハングドマン落ちてきても総攻撃できないのよね。そのへんで時間かかったかも。

そんなこんなでチドリも生き返り、何気にモナドも10Fまで到達、ペルソナ全書の登録率は94パーセントになりました。
チドリ生き返って良かったよおおお。記憶なくても性格がチドリなので安心した。あと記憶なくて順平のこと覚えてなくても、順平と出会って起こったことの本質みたいのは覚えているところが泣ける。

2周目やるならMANIACSかなと考えているんだけど、無印もやっているから実は3周目だけど、いいかげん次のゲームやりたい気がしないでもないし、どうしよう2周目(汗)。でも2周目のエンディング見たいしなぁ。エンディング見るならMANIACSの必要まったくないんだけどさ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-07-21 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

