放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ4】人生に挫折して一気にボイド(EXPERT)

ボイドクエストも挫折した人の話かもしれないけど、そうじゃなくて私が、ね。
現実で、ちょっと立ち直れないくらいの大ダメージ受けたけど、とりあえず今は元気です。

てなわけでボイドクエストです。
このへんになると、どのペルソナに何を継承するかが戦闘を左右するような気がする。
とはいいつつ基本的には適当なので、攻略本を見て最終的にどんなスキルを修得するのかくらいは確認することもあるかなという程度。補助や回復スキルは、使うためにペルソナ変えたらシャドウの属性魔法攻撃でクリティカルとか結構あるので、複数のペルソナで持ってると便利な気がする。こんなことしてるから武器や防具よりペルソナ代がかかって、常に貧乏。
物理攻撃もダメージ大きいので物理無効やカウンタには助かってます。鋼鉄の巨兵は、HPの減ったところで主人公のカウンタで倒れたり。

ひとまず10階に辿り着いてセーブしてから9階に降りたところで、魅惑のドレープ(防御力167、回避24)を見つけて、思えばそれまで雪子はバトルキャミ(防御力84、回避15)という、よく生きてたよな(笑)。

●とりあえず1回目
主人公、雪子、くま、完二で、勇者2体目にて撃沈される。あああ。

●それなりに考えて2回目
主人公45、陽介44、雪子43、くま41

実はすっかり忘れていたけど陽介コミュだけMAXだったので、陽介のペルソナがジライヤだったんですねー。いやー頼もしい主力アタッカーでした。たぶん陽介のガルーラ(と主人公のフウキのガルーラ)が最大の火力なので緑の壁を使われたと思うけど、そのときは他のキャラを全て攻撃に回して、陽介は補助と回復に徹してもらいました。とはいえ持ってないスキルが多いので、全体回復にしろ状態異常にしろ主人公のSP回復にしろ、全てアイテムを使うという大盤振る舞い。味方への補助はマハ系以外はターンもったいないので使わない。
ついでに油断していて、タルカジャ持ちが1人もいなかった(笑)。あとで知ったけどクマはレベル42でマハタルカジャを修得するんだね。
更にいうと、ダイン系の攻撃魔法を使えるペルソナもなかった(笑)。

主人公の主力攻撃はヘビーカウンタを持つフウキのガルーラと、レベル42のジャアクフロスト。
えるしってるか、ジャアクフロストはレベル43になるとアギダインをつかえるんだぜ。
でもレベル42だとマハラギオンしか使えない。しかもそれで単体に攻撃してるとか、どれだけ燃費が悪いんだよ(笑)。緑の壁のときは疾風吸収のガブリエル様を装備したのですが、これまたマハブフーラという燃費の悪さに泣くわけですね。
こんなこともあろうと、この3体のペルソナには全て中気功を継承したんだけどね。ぜんぜんSP足りなかった。
ちなみに主人公のレベルが46になれば、最初からアギダインを持ってるデカラアビアもあるんだぜ。

勇者は、2体目のときはラクンダと強襲の狼煙を使い途中で解体。
3体目はあと一歩のところで完成してしまう。もう本当に、あと少しで倒せそうだったから戦闘不能になっていたくまの回復もしないで攻撃していたので、完成したときは正直もうダメかと思った。
それでも倒せたんだよなー。またやり直すの面倒だったし。

ダイン系なし、コンセントレイト未使用でも、どうにかなるものです。
たぶんジライヤのおかげ。コミュMAXとか裏技な気がしてきた。

●逃避の兵では、主人公49、陽介47、雪子44、くま46、だったので、とくに問題なく戦闘終了。
なんでこんなにレベル上がってしまったかというと、「素材を全て売る」コマンドで「オシャレな受け皿」売ってしまったあとから、クエスト27で必要になって丸久座に探しに行ったからです。シャドウのレベル低いけど、雷と風のバランサーがなかなか出なくて、うろうろしていたらレベルが上がってしまったのよ。

ストーリーでは、ボイドのボスとか完全にザコで真犯人のわけないじゃんとか思いつつ、コミュのキャラにも性格の奥行きがでてきて面白くなってきた。
シャドウ倒してもあまり稼げないけど、そのぶんアルバイトで稼げるのも面白いかな。
実はいまラボで直斗の影までは倒しています。直斗かわいいよ。
何気にミドルグロウを継承していたパズスがレベル42で勝利の息吹を修得して下さったおかげで、SPはずいぶん温存できるようになったかな。いちいち中気功持ちのペルソナと付け替えるのは面倒だけど。
クラマテングはレベル48合体可能でレベル50でミドルグロウを修得するので、キツネコミュがそこそこあればミドルグロウまで修得するから、拾ってきたペルソナを適当に合体させて素材にするとき便利だと思う。

それと、個人的にゲームのモチベーションとして凄く大切なので書いておきます。前の日記にも書いたけど、私はシャドウ見えてても先制されまくりなくらい、運動神経とか反射神経が鈍いのです。
そんな私に「釣り」なんかできるかあああああ! というね。
もともと、操作技術を必要とするゲームが苦手だからロープレやってるのに、こんなところにストレスかけないで欲しい……と、しばらくキツネコミュを放置してたら紅金は通販でも買えたから助かった。猫にあげる魚も基本的に通販で買ったし、まったく手段がないわけじゃないからいいけど、最終的にヌシなんか釣れるわけない時点でキツネコミュのMAXはありえないんだな。
最初から全コミュMAXは無理だと思っているけど、キツネコミュはSP回復という金銭的部分を左右するだけに痛いです。
FFも早さや操作技術がないとクリアできないミニゲームがあると急にやる気が失せてしまう。
せっかく良いゲームなのだから、遊び要素を入れるのはいいけど、できれば本筋と関係ない部分にして欲しいよ。ほんと真剣に。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-11-07 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

