放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ4】怒濤の秘密結社&天上楽土(EXPERT)

実は現時点でエンディングを4つまで見て、あとは隠しダンジョンなのですが、なんかもう真犯人が気になって気になって、ここまで一気に来てしまった。
でもまあ自分的に覚え書きというか、もう忘れてるよ(汗)。

●直斗の影
主人公56、陽介53、完二50、クマ49

主人公のメインペルソナは電撃反射のリリス。クマにマカラカーンで、それほど苦労もなく倒したような。

仲間になった直斗のレベルがいきなり55とか主人公の次に高いんですけど、いいのか(笑)。この時点で千枝は49しかなかったよ。
とはいえ直斗は、この時点でムドもハマも単体用だし、メギドラも燃費が悪いのでSPには苦労する……と思っていたら、意外に物理攻撃スキルが使えたりして地味に育っています。物理攻撃スキルときどきメギドラ使用。

●極論の器
主人公58、陽介55、雪子54、クマ52

マハスクンダとマハスクカジャ、タルンダを継承した、物理反射のランダが大活躍。
主人公はレベル58なので、レベル50のガネーシャなりレベル57のガルーダを作っていればガルダインを使えて楽だったのかな。まあ主人公のレベルが高いので、これくらいハンディあって丁度いいかも……というくらい、とくに苦労もなく終了。

天上楽土になると、ハマ系・ムド系のスキルを使うシャドウが出てくるので、階層が変わるたびに外に出てセーブしてました。カエレールをずいぶん消費したような。
移動中にメインで使っていたペルソナはガルーダ(中気功継承)。速さが高いので、最初にSPを微回復したあとシャドウを見てペルソナを変えられるので重宝。ムドで先制されたときは、たぶん1/4の確率なのと仲間がかばってくれることに期待して、死んだときはあきらめようと開き直っていたら、なんだかんだで無事でした。
それより菜々子ちゃんを助けるまで仲間のコミュがほとんど上げられないという事実のほうが衝撃(笑)。

●クニノサギリ 1回目&2回目
主人公66、陽介61、雪子59、直斗60

雪子がたたらの誓願を装備していたので本気で強かった。
でもクアドコンバージの意味がわかってなかったり、ガードキルって自分に使われると自分の耐性がなくなるんだとか、そーいうことなのね(笑)。
1回目はたまたまクアドコンバージで疾風属性が上がったので主人公と陽介のガルダインで大ダメージを与えられたけど、そのダメージの大きさに調子にのって2回目に電撃→疾風→氷結で攻撃して微ダメージだなぁと思っていたら、マハブフダインでやられたので、属性がわからないうちは素直にマカラカーン使おうと心に決めた。
クニノサギリは登場したとき両手でピースをするので、2回目にそれを見ただけでも死んだ甲斐はあったと思うことにする。

●クニノサギリ 3回目
主人公66、陽介61、雪子59、クマ58

全員が操られているときは、物理無効で魔法に弱点なしのキンキを装備。割とみんなためらってくれたり、攻撃は物理だけだったのでダメージなくて良かった良かった。
揺ぎ無き正義を使われてからは、まさかのハリティー様が大活躍。メディアラハンとサマリカームのおかげで、攻撃は他に任せて主人公はひたすら回復。めでたしめでたし。

これ以降は、カルティケーヤのマハタルカオートのおかげで栄華の手をガードキルなしのメギドラ1発で倒せたり、勝利の息吹と中気功を継承した闇無効のネビロス様がレベル69で光無効になったので通常装備で活躍して下さったり、勝利の息吹を継承するためにペルソナを引き出していて金欠になったりと、いろいろありました。

●迷いの翁
主人公66、陽介66、雪子64、クマ61

クマのフブダインで戸惑ってくれたので楽勝。

ストーリーは全体的に「ペルソナ3」に比べると、各キャラクターの闇の部分があっさりしてるかなというか、軽い気がする。そのへんが人気なのかもしれないけど。みんな普通に高校生活を楽しんでいるよね。
それと、想像以上に夜の時間が余ったので、菜々子のコミュは上げられるときに上げておけば良かった。

「P4」の直前にやっていたのが「P3P」で、スキルカードが使えたのが凄い便利だったけど、あんな便利なものがあると何も考えずにペルソナを作ってしまうから、あれはなくて正解だと思う。
だけど、お気に入りだったチェルノボグさんがいなくて寂しいよ。なんでいなくなったの? キノコだから?

ちなみに、お気に入りのペルソナはラミア、スカディ、ノルン、チェルノボグ、シヴァ、ルシフェル、トランぺッターなどです。でもまだノルンもトランぺッターも作ってないよ。というか作れるお金がない(涙)。
ノルンもトランぺッターもランダマイザを所持してるみたいけど、何それ美味しいの?
実はランダマイザなしでもアメノサギリを倒しているので、どうにかなるよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-11-17 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

