放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ4】イザナミ→伊邪那美大神(EXPERT)

結局ランダマイザ持ちのペルソナがいないまま終了しました。どうにかなるものです。
さすがに1度では無理だったので、それなりの回数を戦ってしまいましたが……(汗)。

黄泉比良坂は油断するとレベルがどんどん上がってしまうので、結構レベルが上がってしまいました。
ダンジョン内では主人公を含めて全員のHPがギリギリという窮地が何度かあったけれど、直斗のマハムドオンとマハンマオンで一掃……とはいかないまでも、多いときは75パーセントくらい片付けてくれたので、困ったときには直斗様頼みで切り抜けたような。ちまちま全体のHPを削るよりは、ずいぶん楽だったと思う。

ペルソナは、とりあえずノルンは作ったけれどレベルは77で、ランダマイザを修得するレベル79まではほど遠い状態。深刻な経済状況の悪化でラスボス直前の手持ちが13000円弱とか、今回は最高に大金を持った時期でも15万を超えなかったという、リアルで高校生かよ(笑)。武器も2~3段階レベルが上がったときしか買わなかったし、それ以外の多くをペルソナ代に費やしてしまいました。
それなのに最後の最後でトランぺッター作るお金がないとか、これはもうランダマイザに頼るなという天の声だと思うことにした。
なんちゃって、とりあえず行くだけ行ってダメなら考えようという、結局いつも通りの無計画作戦で。

●イザナミ→伊邪那美大神 1~2回目
主人公83(神の寵愛・月読の直衣)、陽介78(嵐の誓願)、雪子75(チャクラリング)、千枝75(雷神の瞳)

いずれも伊邪那美大神との戦闘で、タルンダやラクカジャの切れたスキに八十神の猛りと黒雷にやられました。
この4人だと補助は主人公と陽介のマハスクカジャ、全体回復が主人公と雪子だけなので、いろいろ限界を感じて千枝の代わりにクマで仕切り直し。

●イザナミ→伊邪那美大神 3~5回目
主人公83(神の寵愛・月読の直衣)、陽介78(嵐の誓願)、雪子75(チャクラリング)、クマ74(雷神の瞳)

主力攻撃は、タルカジャとラクンダ使用時で陽介のガルダイン(最高407)と雪子のアギダイン(380前後)。陽介は疾風属性の攻撃が30パーセント上昇する嵐の誓願を装備しています。
クマがマハタルカジャとマハラクカジャを持っているので、とりあえず主人公はタルンダとラクンダを優先して使用。
それでも最初の2回は、前回同様にタルンダやラクカジャなど補助の切れたスキに八十神の猛りと黒雷にやられました。
超絶いまさらだけど、やはりペルソナは電撃無効または物理無効にしようと思ってみたら、そのどちらも無効か耐性あるペルソナを持っていなかった(汗)。ていうかトールとかあるだろう……って、何かの材料になってる!

ペルソナ作成は計画的に。

そんなわけで主人公のメインペルソナは物理反射でレベル53のランダです。
ランダマイザはないけど、ペルソナはランダ……とか冗談を言ってる場合ではなくて、一応はタルンダ、マハスクンダ、マハスクカジャを持ってます。しかし何が嬉しくてレベル90のラスボス倒すのに、レベル83の主人公がレベル53のペルソナをメインで装備してるのよ。
まあ、そこはそれ、神の寵愛で全パラメータが10、月読の直衣で全パラメータが5ほど上がってるから多少はどうにかなったのかもしれない。しかもこれが、びっくりするほど攻撃を避けまくる避けまくる。←避けまくれるなら最初から死なない
ほかには電撃無効のバロン(72)とミカエル(76)……かな。いずれも継承した補助スキルを使用。
これで防御のタイミングを外さなければ、どうにかなります。

確かに強敵になるほど補助スキルの必要性を感じるというか、ランダマイザは便利だと思う。だけど、かかるときも同時なら切れるときも同時なわけで、同時にタルンダとスクンダが切れたと考えたら恐ろしいので、個別に能力低下スキルをかけるのも悪くないような気はした。手間はかかるけどね。

イザナミへの攻撃無効時にスナフソウル3個、伊邪那美大神の途中でソーマ1個使用。
今にして思うに、クマにチャクラリング装備で補助と回復に徹してもらい、雪子にたたらの誓願を装備して攻撃の主力になってもらえば、もっと楽だった気もする。直前のセーブに戻ってもう一度、試してみようかな。

MAXにならなかったコミュは、マーガレット、りせ、菜々子、キツネ、弟、母親、文化部。
恋人は戦闘メンバーにしたくなかったので、海老原あい。
マーガレットコミュは6身合体の機会を作るのが難しくて、そのあとのペルソナ補充も考えると経済的にキツイので後回しにしていたらこんなことに。夜の時間は最後の頃に余るので、菜々子は上げられるときに上げたほうがいいかも。

前の日記で「ペルソナ3」のほうが面白かったとか書いたけど、最後はかなり感動して泣きました。
いろいろなものをずっと背負って生きて行くことになる「ペルソナ3」とちがい、高校生らしい青春を謳歌している「ペルソナ4」は、これはこれでいいんだろうな。
陽介の無駄に苦労性な性格は凄く好きです。あと直斗は可愛いね。子供の頃に探偵ごっことか秘密基地に憧れた、そんな雰囲気のダンジョンも楽しかった。

それでレベル84以上のペルソナとか、どうすればいいの?
もう1周するしかないの?
1周目がEXPERTだと2周目でやること思いつかないんだけど、1人で戦闘すればいいのかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-11-20 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

