放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ4】2周目で刈り取るもの(EXPERT)

地道に連れ歩いていたノルン様やスカディ様やネビロス様のおかげで、2周目は非常にサクサクと進みました。勝利の息吹や魔術の素養を持つペルソナも増えてもSPもそれなりに安泰。
おかげさまで一気に禍津稲羽市まで到着です。

主人公のレベルが67になった時点でトランぺッター作ったはいいけど、その時点で審判コミュがなかったので全く成長してません。
もう少し待てば審判コミュがあっという間に育ったのに、惜しいことをした。やはりランダマイザとは縁がなかったのね。

コミュはそれなりに育ちました。
ヌシなんか釣れないから全コミュMAXは無理だと思いつつ、地道に堂島家前のおばさんから魚のエサをもらい続けて90個くらいたまったので、なんとなく釣りに行ったら、うっかりヌシ様が釣れてしまったあああああ!
途中で連打する手が疲れてきて、どうしようかと思ったけど、こんなときだけ根性を発揮した。
ひょっとして、ほかの魚より簡単に釣れる使用だったのかも。最初から動きがちがってたし。

まあ、そこまではいいんですよ。
なんていうかね、どうせ全コミュMAXは無理だと思っていたので、途中で月コミュ(海老原あい)を放置していたのです。
その結果。いま12月19日で、まだアメノサギリを倒してないけど、現時点では審判コミュが8で月コミュが7、それ以外が全てMAXという、なんだか惜しいことになってしまった。恋人になった直斗と自宅デートとかしてる場合じゃなかった。
でも直斗が可愛いので仕方ないよね。ていうか直斗は可愛いなあ。
そんな直斗が仲間になったとき、主人公のレベルが54なのに直斗が55だったという、このときだけは直斗が最強。今回はダンジョンクリア後の大型シャドウを倒すときフロア全部を回らないときもあったから、微妙に1周目より全員のレベルが低い。まあ最初から強いペルソナを持ってるからね。
このままずっと直斗を連れていたら、常に主人公よりレベルが高いままだったのか試せば良かったかなと、いまにして思う。

そんなわけで刈り取るものに遭遇しました。わーい。
念のためにセーブに出て戻ったら、同じ宝箱に居なかったんだけど、別の宝箱から出てくれた。
そこに行くまでに2度も栄光の手を倒したので、これは意地でも負けられないから頑張ったよ。

●刈り取るもの
主人公71(虚無の書)、陽介65(野分の誓願)、雪子64(チャクラリング)、クマ66(垂氷の誓願)

アクセサリーは主人公が虚無の書をつけたまま変更するの忘れたり、雪子は回復をメインにとチャクラリングを装備するも、この時点ではまだメディアラハンを修得していなかったり、クマはメディラマのうえにアムリタ上書きしたので単体の回復しかできないとか、あいかわらずの自らのミスでスリルを楽しむ戦闘に。

基本的には単なる持久戦というかSPとの戦いだったような。補助がちゃんとかかっていれば大丈夫でした。
後半はマハンマオンとマハムドオンが異様に多かったので、持っていたホムンクルスは全部使われてしまいました。時価ネットシール送って結構集まったんだけどね。
終盤に主人公のSPが少なくなったので補助以外のSPを温存しようと物理攻撃に切り替えて、アタバクのブレイブザッパーを使ってみたら、4回使用して4回ともクリティカル(で、4回目に倒した)。
てことは陽介がブレイブザッパーを修得してから2人で攻撃すれば、結構な割合でクリティカル→総攻撃が可能かもしれない。ただ、クリティカルは出るけど与えるダメージはそんなに高くなかったような……記憶が危うい(汗)。

かくして主人公は十握剣を手に入れた。
次はマーガレットだね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-12-08 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

