放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ペルソナ4】マーガレット(EXPERT)

そんなわけでマーガレット戦です。
とはいえ直斗のスカート姿を見たかったので19日にアメノサギリ残して買い物に外に出て、20日に入り直して倒したから、ランダマイザのヨシツネは作れなかったのでしたー。あはは。
でも直斗のスカート姿を見られたから悔いはない。
ちなみに恋人にしたのは直斗だけです。なんか自分の性格的に何人もとか無理だわ。

とりあえず天国を最上階まで行った時点で、主人公77、陽介72、雪子73、クマ70で、あっさり全滅。
装備品は刈り取るものの出現に期待していたのもあるけど結局1度しか出なかったので、この時点の装備が主人公はぬばたまの御衣に十握剣はいいとして、陽介とクマは赤い戦闘服だし、雪子は言霊のケープに武器はコルテシアとか、めちゃナメまくりだよね。
反省して黄泉比良坂を最上階まで行ってレベルを上げました。
今回は最初から強いペルソナ使えたこともあり装備にお金をかけなくて、鍵の掛かった宝箱もあまり開けなかったので、黄泉比良坂に入った時点で宝箱の鍵が28個もあったから宝箱を開けまくりで装備が充実。
結果は意外と楽勝でした。使用したのはソーマ1個と、地返しの玉を10個くらい。

●マーガレット
主人公82(十握剣、そに鳥の御衣、書きかけの表彰状)
陽介78 (おどろしの苦無、そに鳥の御衣、蛮神の腕輪)
千枝74 (無双の踵、ウズメの衣、天照の根付)
雪子76 (花鳥風月、ウズメの衣、チャクラリング)

そに鳥の御衣のSP100上昇と、ウズメの衣のHP100上昇は助かりました。陽介はもっと強い武器を買えばよかったというか、武器を買うのを忘れてた(笑)。今回は陽介とクマをWブーストにしたので、陽介はシナトベの誓願を装備しなかったのですが、はたして蛮神の腕輪は役に立っていたのか謎です。

主人公のペルソナは、攻撃のタイミングに合わせて無効か吸収、場合によっては反射で対応。
ヨシツネのレベルが81で八艘飛びを修得していないという、これまたアレな状態ですが、ノルンは頑張って育ててランダマイザを修得しました。
確かにランダマイザは楽だね。だけどランダマイザ持ちがノルンしかいないのでタイミングが合わないときは、それぞれのペルソナの補助で対応。

以下、使用ペルソナ(青字は継承)
ハイグロウを全く使ってない状態なので、ペルソナが育っていないぶん継承した補助スキルが活躍しました。それと予算の関係もあって手持ちのペルソナがこれしかなかったので、もう少し考えればもっと楽になったと思う。

ノルン(79)→疾風吸収、ランダマイザ
マーラ(66)→物理&火炎吸収、チャージ
ヨシツネ(81)→物理無効、電撃反射、チャージ、ブレイブザッパー、ヒートライザ、ラクンダ、マハタルンダ
スラオシャ(79)→電撃吸収、チャージ、ブレイブザッパー、マハタルカジャ
イシス(79)→氷結吸収、メディアラハン、タルンダ、マハスクカジャ
イシュタル(76)→電撃無効、メディアラハン、サマリカーム
スパルナ(82)→疾風無効、マハタルカジャ
メタトロン(88)→火炎無効、氷結反射、電撃反射、天軍の剣
バアル・ゼブル(81)→氷結吸収、ラクンダ、タルンダ
アティス(87)→火炎無効、疾風反射、不屈の闘志、マハラクカジャ、サマリカーム

メインの攻撃は陽介のブレイブザッパーと千枝のゴッドハンド。主人公は主に補助だったけど、ヨシツネのブレイブザッパーがいちばん強力だったかもしれない。
雪子は全体回復と、手があいたらアギダイン。

意外と使えたのがメタトロンの天軍の剣で、クリティカル率も高かったです。メタトロンは火炎無効、氷結反射、電撃反射(レベル89になると火炎反射)なので、うっかり集中力が切れてマーガレットの攻撃が何だかわからなくなったときにも重宝しました。反射を吸収されたりはしたけど。
ヨシツネは正直あまり使わなかったような……。
それと9999のメギドラオンもなかった気がする。

全体のパターンが決まっているので、それに応じたペルソナと攻撃に耐えられるHPがあれば、とりあえずどうにかなるということで、どうにかなりました。
なんか気が抜けた。
1周目で伊邪那美大神を倒してラストも見てるし、1人でマーガレットやろうかなと思ったら油断してセーブ上書きしてるよ(汗)。
次は何しよう。レベル上げてルシフェル様を作ったり、陽介か直斗のどちらかと2人で伊邪那美大神でも討伐に行こうかな。

そういえば「真・女神転生III-NOCTURNE」が途中だった。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2011-12-12 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

