放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【PS版 罰】地下鉄工事現場とアメノトリフネ

岩戸山が終了して、パーティの平均レベルは48になったけど、そこにいきなりレベル55の達哉が参加。
攻略本には「新たに召還した専用ペルソナを育てるためにも……」とあったので、てっきり専用ペルソナは50くらいで召還できるのかと思ったらアルテミス63とか全て61以上なんですけど、この時点のザコ悪魔を叩いてそんな高レベルになるほうが余程に難しいのではと思いつつ、そういえば春日山高校とか第一区画の地図をもらったのと「人捜し」で1度しか入ってないしなぁという状況です。
※このあとで、ペルソナの召還にはレベル関係ないことを知って愕然として、とりあえず召還だけはできるのだなと。でもSP消費が激しいので、達哉のペルソナも達哉が60過ぎるまで育てなかったという。

ここでまたレベル50のセケルに跳ね橋を動かしてもらうためにレベル上げ。
そしてメタル・淳、メタル・栄吉、メタル・リサとの戦闘で結構な苦戦。
レベルは舞耶52、達哉57、他のメンバーは51です。
苦戦の理由は状態異常の投げキッスでした。
攻撃のメインは合体魔法のサンダーブラストで全体攻撃+単体でマグマドロップを淳に……だったのですが、リフレッシュリングとサマリカームがないのは痛かった。そのまま3連続で全滅したので、あきらめてパールバティ(LV41)を取りに外に出ました。さらに途中まで育てていたケルベロスをサマリカーム修得まで育て、攻撃は合体魔法をやめて全体攻撃でファイアブレスと、マグマドロップ+マグダイン(マハマグダインだけど)で淳の単体を攻撃。
淳を倒せばメディラマもなくなるし、どうにかなります。
魔法反射のアベノセイメイと、所持魔法のサマカジャも重宝しました。このへんになると補助魔法の大切さが身にしみるね。

そのまま調子にのって菅原だったものに直行したら、結構がんばったけどやはり全滅。
仕方ないので新しいペルソナを召還して、アメノトリフネのベルベットルーム付近でペルソナのレベル上げ。このへんは魔法に強い悪魔が多いので、補助や回復をかけながら単体攻撃をしていると1回の戦闘で数ターン以上はかかるから、みるみるペルソナだけが育っていきます。ちなみにブレスなどで全体攻撃すると1ターンで終了する。
菅原だったものは回復量が多いけど、火炎に弱いのでマカカジャかかった舞耶のファイアブレスで700以上のダメージが出ます。ファイアブレス2人にあとは回復と補助、余裕あれば攻撃で、今度はびっくりすっるほどあっさり勝利。サマカジャとマカカジャを持っているツクヨミ(LV51)に助けられました。
単体で強いというよりパーティ全体のバランス、とくにペルソナの相性(SPの消費)を考えてペルソナを選んだりと、なかなか考えることが多くなって戦闘が楽しくなってきました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2012-04-08 : ペルソナシリーズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

