放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【PSP版 罰】始めました。ひとまず空の科学館まで

つい1ヶ月前までPS版の罰をやっていたのですが、PSP版も出たので始めてみました。
PS版の記憶も新しいので、前回の反省を含めたり反芻したりしながら、とりあえず空の科学館までの覚え書き。

PSP版の罪のデータを引き継ぐとイベントに変化があるというので、データは引き継ぎました。達哉のレベルも引き継ぎみたいけど確か65だったので、極端にバランスは崩れないかなということで。あとフリータロットが400弱くらいあったから、悪魔との会話を飛ばして、いきなりペルソナの召還ができる!
実はPS版の最後の頃まで、召還できるペルソナは自分のレベル以下だと思っていて、それでも普通にどうにかなったのですが、今回はHARDモードもあるので、そのへん愛嬌で少しレベルの高いペルソナも召還してみたり。

七姉妹学園は、とくに問題なし。

蝸牛山に入るまえに、なけなしの金でマジックカードを買って魔法を追加したピクシー(LV2)、リュウメ(LV12)、キンナラ(LV12)を召還。
ピクシーはランク8で修得する全体攻撃の「メギド」が強力なのと、リュウメは同じく全体攻撃の「ブリザードブレス」をランク6で修得、キンナラはランク3で修得する「癒しの調べ」で50以上の全体回復ができるので重宝です。
ほかには、帰還アイテムがニャーゴクローになるネコマタ(LV14)。ニャーゴクローは魅惑の効果が高い武器なので、PS版でも後半くらいまで普通に使ってた。毒対策にポムズディ所持のポルターガイスト(LV2)もあると便利かなと。
これらのペルソナのレベルを上げていると初期の所持ペルソナのレベルを上げられないという困った事態にもなるのですが、テキトーに使い分ける感じで。

とにかくリュウメが「ブリザードブレス」を所持した時点で、圧倒的に戦闘が楽になります。攻撃を避けられるという意味ではランク3で修得する「ミラージュブレス」も便利なので、このへんリュウメ様の天下かなと。
森本病院のボス戦でも「メギド」「ブリザードブレス」「癒しの調べ」があれば余裕だと思う。
ちなみにボスのヘルハウンドは水撃と氷結に弱いんだけど、「ブリザードブレス」よりも「メギド」のほうがダメージ高かったです。

空の科学館は、戦闘のない4階までなら4分弱で到着します(MAP見ながらね)。
ここから先が面倒だけど、NORMALならそれほど戦闘に時間はかからないので30分は余裕でした。
ボス戦は、とりあえず火炎に弱いシャックス2体を達哉のアギダイン1発で倒す×2回で、アポロがランク2になりギガンフィストを修得したので(うろ覚え)、それから火炎吸収の須藤竜也をギガンフィストで攻撃。須藤竜也は水撃が弱点なのと、ミノタウロスは魔法攻撃に弱いので、ここも誰か1人が「ブリザードブレス」を吐いていれば結構どうにかなるんじゃないかな。とはいえ最後はオールドメイドで3人が戦闘不能になって冷や汗でした。

そしていま平均レベルは15で、新しいペルソナを召還してゴールドです。
うららがキンナラ降魔したままなので、あらかじめ別れるメンバーがわかっている場合は気をつけなければと反省。前回は大丈夫だったのにいいい(汗)。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2012-05-22 : PSP版ペルソナ2罰 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

