放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【PSP版 罰】珠間瑠TVまで

ゾディアックのボス戦はシングルショットが出なかったこともあり、とくに苦戦した記憶がないのですが、ノリコの弱点が火炎属性なので、みんなまとめてファイアブレスとか、火炎で全体攻撃できる合体魔法のロワゾー・ド・フーとか。

意外な苦戦は珠間瑠TVでした。
狭い範囲でエンカウント率がめちゃくちゃ高いのでSPの回復が追いつかない(普段も期待はしてないけど)。しかもパーティのレベルが低すぎて契約できる悪魔がほとんどいなかったりね。
だけどレベルが低いからかレベルアップは早いので、レベルアップでSP回復できるのは助かりました。

ストーカーは狂乱のセレナーデを始めとする状態異常が厄介。でもロビングッドフェローが変異してマツオサマになったので、リフレッシュリングが使えたのですよー。アイテムだけじゃ足りなかったかもなので、これは助かりました。
出てくるたびに包帯が増えたり、攻撃されると「もっと」とか、絶妙な変態さ加減が面白かった。

黒猫は物理攻撃が弱点なので、物理魔法を持ってるペルソナで攻撃。あと普通に攻撃でクリティカルが出るとダメージ大きいので、珠間瑠TVのボスでは黒猫戦がいちばん楽だったかもしれない。

そして千鶴+式神4体ですが、これがもう大苦戦。
黒猫戦が終わったら外に出られるので、立て直しはしたつもりだったんだけどなー(汗)。
全滅したのは最初の1回だけで、それ以降は途中でリセットしたのですが、マハ系と強力なダイン系に各種カジャ系を使われるので、とにかく回復に手をとられる。それと千鶴が素早いので、最初に状態異常をかけられると痛い。ここにきて素早さの大切さをしみじみと味わったりもしました。

そんなわけで、こちらも補助スキルを駆使して応戦。
4体それぞれ反射がちがうので、最初はいずれの式神にも反射のないサンダーブラストで攻撃しようと思ったけど、回復要員にも手を取られるので合体魔法は難しい。
よくよく考えたら自分の魔法攻撃と同じ属性を無効にするペルソナが多いので、仕切り直して反射は無視の全体攻撃に変更。火炎無効のキニチ・カクモや、水撃無効のケンレンタイショウのマハアクエスに、ビャッコのブリザードブレス(使ってみたら氷結を反射する式神もいなかったことに気がついた)とか。ビャッコは誰とでも相性が最高なのも助かりました。回復要員のキンナラとニケーは、いずれも水撃に弱いこともあり、全員にサマカジャがかかるまでは水の壁を使用。デカジャと水の壁を持ち、水撃を吸収して下さるマツオサマに感謝。それと魔法攻撃に若干強くてサマカジャとブリザードブレスを持つリュウメ様にも再度のご登場となって頂きました。
一応メディラマカード欲しさにテンセンニャンニャンも育てていたけど、メディラマ修得まではいかず、ここはメディラマないとキツイかも。
とにかく大きな攻撃を受けた時点で作戦画面を開き、いちいちペルソナを付け替えたり攻撃を変更して、多いときは1ターンでキンナラの癒しの調べを3度も使い回すという面倒くさいことをやったりしながら、なんとか勝利。
1体でも倒れてくれると楽になるので、そこまでが大変かな。

克哉の猫好きっぷりが可愛かったり、一途なエリーとか、意外な一面の見えるところも面白かったです。しかしピアスの少年は高校を卒業しているんだから、制服で現れたらさすがに変だと思えよ……とも思った。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2012-05-27 : PSP版ペルソナ2罰 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

