fc2ブログ
放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

【PSP版 罰】スマイル平坂と青葉公園

スマイル平坂で最悪の事態といえば、ピコリュスの不幸のフラダンスで所持金を半分にされることかなと。もうこれリセットに値する惨事だよね。
なのでピコリュスと契約してタロットカードを頂くわけですが、建物に入った当初はピコリュスよりレベル低かったのでトラフーリで逃げまくり。あまりにも続けざまにピコリュス出てきてずっと戦闘回避していると、うっかり魔が指して戦闘してみたくなるのですが、そんなときに限って最初に踊られるのよ不幸のフラダンス。
ええ。もちろんリセットしましたとも(笑)。

ボスは疾風が弱点なので、普通に疾風と、ショゴスもいるからブレスとか全体攻撃。PS版のときはメディラマなしでやったけど、今回はテンセンニャンニャンを育ててメディラマあったので攻撃に4人を回せたから、あまり苦労しませんでした。

実はいま廃工場ですが、青葉公園2回目から廃工場は神聖系が弱点のザコが多いので(平坂で出たショゴスも弱点が神聖系)、このへん神聖で全体攻撃できるホーリーライトがあると重宝します。
青葉公園のボス戦は今回も手間取って、なにはともあれ状態異常が面倒でした。催眠波対策に神経系に強いペルソナがいると安心かも。なんと1回目は全員が睡眠状態でゲームオーバーになったという、そんなこともあるんだよ。
SATは戦技が弱点なので、はばたきや電光石火があると島津管理官も含めた全体攻撃できて便利。普通にブレスでもそれなりにダメージ出るんだけど、とにかく状態異常も含めた回復役に手が取られるという。1人でもSATが倒れてくれるとずいぶん楽になるので、そこまで持ち堪えられるかが勝負みたいな。
状態異常とか戦闘不能とか、回復を魔法に頼るとペルソナを選んだり付け替える不自由があるので、ほとんどアイテムで回復してました。
アイテムって、後から思えばそれほど使ってるわけじゃないんだけど、戦闘中は足りるかどうか不安になったりするよね。消費アイテムは一気に買うと大変なので、サトミタダシに行くたびに地道に1~2個ずつ買って備蓄を増やしています。でもまだ反魂香は高くて毎回なんて買えない(涙)。

ええと、会話でFOOLのカードを集めるのは無理だと思ってあきらめていたのですが、サラームの地図作成を受けていると岩戸山、アメノトリフネ、モナドマンダラの報酬でもらえると攻略本に書いてあったにょにょ。
モナドマンダラはともかく、落とし穴のあるところは面倒くさいなー。でも珠間瑠TVやスマイル平坂は何度も走り回っていたので、どうせならマジックカードをもらえる地図作成を受ければ良かったかなと思って、廃工場では地図作成をしています。
もともと稼がなきゃならない最大の理由はマジックカードを買うためなので、地道な戦闘よりも地図作成のほうが早いかも。何をもらえるかにもよるけれど、廃工場はインセンスカードももらえるみたいだし。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2012-06-01 : PSP版ペルソナ2罰 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる