放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【PSP版 罰】廃工場→日輪丸→海底遺跡→岩戸山

普通の攻略はSP版のほうに書いてるので、こちらは補足的な感じかもしれない。

廃工場では地図作成をしてみました。
これをやるにはエストマが便利。廃工場に入った早い時点では悪魔のほうがレベル高かったけど、パーティのレベルが上がってボス戦の前の回復で外に出るついでにやったから効率がよかったかも。というか最初はエストマを使えるランクまでウマヤドノオウジが育っていなかっただけというウワサもあります(笑)。
ウマヤドノオウジはトラフーリとエストマを持ってる頼もしいペルソナ。アメノトリフネに入ったいまでも連れてます。

廃工場の地図作成でもらったのはインセンスカード6種×10枚と、マカカジャやタルカジャなどのスキルカード。フリータロットも100枚……と攻略本には書いてあるけど、もともと会話は契約した悪魔としかしていないのでフリータロットは結構あったから枚数の確認はしてません。
ここでインセンスカードがもらえると、後々ずいぶん助かるかも。

ボスは電撃が弱点の1体なのと、攻撃のメインになるサンダーブラストは2体での合体なので、適当に電撃系の魔法を持ってたり持たせたペルソナが4体くらいあればムラマサコピーで何人かがペルソナ封じられても余裕で勝てます。

廃工場の地図作成でうろうろしたおかげでパーティの平均レベルが41くらいあったので、日輪丸はエストマ使いつつ適当に走り回って地図を作り、ボスは廃工場と同様サンダーブラストで適当に。ここで怖かったのはムラマサコピーよりも自爆2連続でした。いやもうギリギリだった。

海底遺跡は前回のようにアエーシュマと契約するためにレベルを上げることはなかったけれど、そもそもアエーシュマが現れない(涙)。それと魔法攻撃が無効のウェイトリーが面倒なので会話にしたのは前回同様。
エリールートなのでボスは千鶴ですが、めちゃくちゃ防御力のある神取に比べると、魔法攻撃以外が弱点なのでずいぶん楽でした。分身が出た時点でターゲットが変わるので、そのたびに全体魔法で位置を確認してターゲットを設定しなおす手間はあるのですが、むしろザコ戦で合体魔法の設定してるほうが面倒なレベルかも。

神取の最後はいつ見ても悲しいなあ。使われる身である自覚とかさ、才能と人生の無駄使いだよね。エリーには申し訳ないけど、ここは南条ルートのほうが泣けた。
あと潜水艇の名前が「はこふぐ」なのは可愛い。
海底遺跡の終了時点でパーティの平均レベルは45。レベル上がりそうなときにヒットポイントソース(パールヴァティの帰還アイテム)を付け替えて地道にHPアップをしつつ、ペルソナも付け替えてレベルアップボーナスも調整。手間かかるよなー。誰だよ、1周目はささっと進める予定とか言ったヤツ(笑)。

岩戸山にはボスがいないし、落とし穴に落ちつつダメージ踏みつつ、のんびりエストマ使いながら地図作成。悪魔が出なければダメージ床を踏んでいろいろギリギリでも怖くないしね。終了時には平均レベル47でした。
日輪丸の地図では強力なマジックカードももらえたし、岩戸山の地図ではFOOLのカードも1枚もらったので、サルトビサスケを召還。どうせ黒田順之介は召還しないし、1周目だからエクストラダンジョン行けないものね。
サルトビサスケは全員と相性最高なのでメディラマ持たせてSP15で回復できるのが助かります。このさい変異魔法がメディアなのは無視する方向で。でも欲しいのは帰還アイテムの「逃げるがカチンコ」なのよ。だって開扉のカードの値段が500000もするんだもの。

地下鉄工事現場はセケルとの会話は無視して突っ走ったから、平均レベル48でアメノトリフネに突入。達哉だけ65で強すぎる。
そんなわけでダメージ床を踏みながら地図を作っています。
関連記事

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2012-06-05 : PSP版ペルソナ2罰 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

