放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【PSP版 罰】アメノトリフネ

前の日記でサクサク進める予定の1周目からして全然サクサクやってないと書いたけど、思えば全体の半分くらいはノーマルでやっているので、十分すぎるほどサクサク進んでいたのでした。
でもアメノトリフネのザコ悪魔(おもに天誅軍)は、ハードでもメルトダウン一掃とかラストクエイク一掃とかできてしまうので、レベルの高いペルソナを使えるって凄いな……というか達哉のレベルの高さが反則だと思う。ちなみに達哉が主に使っていたのはマハラギダインを持たせたブナブ・クです。

てなわけでメタル・淳、メタル・栄吉、メタル・リサ戦です。
リサは地変吸収だけど、ここは無視して強力なラストクエイクで全体攻撃。とにかく相手の頭数を減らすのを優先して、メディラマ持ってる淳(地変が弱点)から攻撃。ラストクエイクは3人の合体魔法なので、残る1人がメディラマ、他の1人がファイアブラストか状態異常の回復などの補助。
栄吉は火炎が弱点なので、ファイアブラスト使っていると地味に有効。淳の倒れたところで栄吉→リサという調子で、こんなにあっさり勝っていいのかと思うほど。このときのペルソナは、ほかのペルソナを召還する余地のないくらい自分でも絶妙の選び方をしていて、私にも少しは学習能力があったんだなと(笑)。それとラクカジャやサマカジャなどの補助魔法の大切さもしみじみ。

この戦闘のあとでミドルマップに出られるのと、春日山高校の第六区画に入れるようになるので、第六区画でくだん討伐。くだん討伐の報酬がシンクロナイズドギア(ペルソナの熟練度が上がりやすくなる)、ミューテーションギア(ペルソナの突然変異が起こりやすくなる)、アジャスメントギア(ペルソナ発動時の消費SPを抑える)の、ペルソナギア3点セットなので、とても重宝です。
私はPS版ではモナドマンダラで無謀に挑んだニャルラトホテプにやられて修行の旅の途中で知ったのですが、天野舞姫と周防辰之進を育てるときにあったら良かったなーと思ったので、今回は速攻で取りに行きました。

そして菅原だったものとの戦闘。これがもう弱点の火炎の合体魔法で驚くほどあっさり倒せてしまったので、こんなに簡単に倒せたらペルソナシリーズじゃねえええと思ってハードでやり直し。
まったくサクサクやってねぇよ。
したらばもう笑っちゃうくらい苦戦したのですが、長期戦になるのでSPが足りなくなる。持っててよかったアジャスメントギアはもちろん、30個あったチューインソウルを使い果たしました。
これだよこれ、アイテムの切れ目が勝負の終わり的な、金の切れ目がなんとやらの世界。←ちがいます

SPが足りなくなるとチューインソウル放り部員が必要になるわけですが、菅原だったものは毎回HP700↑の回復をするので、こちらが一定以上のダメージを与え続けないとどんどん回復してしまうんですねー。
しかも雄叫びを使われてこちらが凶暴化すると、飛具と打撃を吸収するから、なまじ力の余ってるうららとか克哉とか何をおいても回復しないわけにはいかなくて攻撃できなくなる。
最後になってチューインソウルを使い果たしたとき気がついたんだけど、少なくとも吸収はされない剣撃の達哉や投具のパオフゥにタルカジャかけてSP温存もあったよなーと思った時点で倒してしまった。油断して誰もマカカジャ持ってなかったのは痛かったです。
あーでも楽しかった。

終了時点のレベルは達哉69で、それ以外の平均が57弱かな。PS版のときよりレベル高いのが地味にショック。どこでこんなに上がったんだよ。春日山高校でくだん出るまで結構かかったからかな。
とりあえず気合い入れ直して珠間瑠城に行ってきます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2012-06-08 : PSP版ペルソナ2罰 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

