放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【PSP版 罰】モナドマンダラ→2周目

モナドマンダラです。

これはPS版に書いたこと以外に補足もないのですが、地図作成をしていたら手が滑ってハードモードのままシャドウパウフゥとシャドウ麻耶戦に突入してしまいました(笑)。実はその手前でいったんペルソナを付け替えて準備しようと思っていたので天野舞姫もいない状態で、一瞬どうしようかと思ったのですが、モナドマンダラは魔法反射で物理に弱い悪魔も出るから物理スキルはそこそこ持ったペルソナが居たし、いきおいで戦闘したけど大丈夫でした。
ちらのボスも弱いほうだったしね。

月に吠えるものとニャルラトホテプは、前回の教訓を元に暗黒無効または反射と耐性を持っているペルソナをそろえて、さすがに今回は1度で勝利。前回に気になった這いよる混沌による魔封は、リフレッシュリングでも解除されなかったのですが、今回は後半に1人をヒランヤ担当にしていたのもあって、魔封のあいだはアイテムか通常攻撃で応戦。泡沫の波紋でキャラクターに有利な持続効果を解除されまくったので、途中からは面倒で補助をかけなかったから、通常攻撃のクリティカルが意外に効いてくれました。
それとPS版では魔封を回復できるアイテムがなかったのですが、PSPでは大幣でも回復できるので這いよる混沌も怖くないのが、ある意味で残念。

そして2周目。
1周目からの引き継ぎは、カード類が全部(複製も登録していたものは全て有効)と、所持金、たぶん麻耶の付けていたアクセサリー。
アクセサリーは、これで最後だからとペルソナの熟練度が上がりやすくなるシンクロナイズドギアや、レベルアップボーナスがMAX HP+5になるヒットポイントソースは装備していなかったのと、ペルソナ発動時の消費SPを抑えるアジャスメントギアも別のキャラが装備していたのですが、たぶんこのへんがあると2周目はもっと楽になると思う。
……と思ったら、麻耶はカルマリングを付けていたんだけど、これは罪からの引き継ぎで入手していたのが、そのまま引き継がれたみたいです。未確認で適当なことを書いてすみません。6月17日に訂正。

それと地図作成でFOOLのカード3枚をもらったので、これで今回は黒田純之介を召還できるぞ。祝福のカードももらったので、メディアラハンも使える。
1周目で一応カードは全て登録しておいたので、金さえあれば分相応に強いスキルが使える。
こんなことなら最終戦のまえに不要なアイテムを全部売って所持金を増やしておけば良かったと、確かペルソナ4のときも同じ反省をしていたような。
というわけでハードモードで2周目。ハードにでもしないとペルソナが育たないんだもの。逆にハードは2周目のためにあるのかなと思ってみたり。
ひとまずエクストラダンジョンまでは、アディショナルシナリオ終了時か新たな発見でもなければ攻略日記は休もうかなと。
……ていうかこれ、普通に生存確認用の日記のはずだったんだけどな。
関連記事

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2012-06-14 : PSP版ペルソナ2罰 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

