放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス始めました

ということで「真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス」を始めました。
「NOCTURNE」は普通にヨドバシでプレステ2のthe Bestというシリーズを買ったのですが、「マニアクス」は中古を探しました。
世の中にこれだけたくさんのゲームがあっても、中古で探してまでやりたいゲームというのは、そうそうないと思うのですが、大枚をはたいてまで欲しいほど魅力のあるゲームがあるというのは凄いことじゃないかと。
別にプレミアが良いとかそういうのではなくて、ゲームの中身がね。

「NOCTURNE」は、最後の最後まで攻撃の要がレベル40台というパーティでもどうにかなったこともあり、「マニアクス」は難易度HARDで始めました。
一応、最初の謎の場所の強制戦闘は、マハラギの石のほうに行くとコダマとウィルオウィスプで経験値12のためレベルが上がらないのですが、車椅子の老紳士のほうへ行くとコダマ2体で経験値14でレベルがひとつ上がるので、こちらがおすすめかも。私は最初にマハラギの石を取りに行ってゲームオーバーになりました。

それ以降は渋谷まではとくに問題なく進みましたが、渋谷で問題発生。
私はたまたま前回のプレイ時間の末尾が5だったので、反魂神珠を入手したのです。
もらえるならチャクラ金剛丹か反魂神珠がいいと思っていたし、アマラENDを目指しているので、反魂神珠のあるカグツチ塔に入る以前にアマラ深界の最下層に行きたかったから、これはこれで大変嬉しいのですが……。
マガタマを買う金がねえ。
アイテム価格3倍とか聞いてねえよ。本気で知らなかった。
万里の望遠鏡ならなんの躊躇いもなく売るんだけどさ。
仕方ないので地道に金を稼いだわけですが、反魂神珠があると復活アイテム不要だから道反玉とか売れるので、思ったよりは早く買うことができました。

そして、反魂神珠があると戦闘そのものが変わる。
HPを回復するより、死んで復活させたほうが金がかからないわけです。でも意外にもHP10とかHP4でも持ちこたえているんですよね。結構たくましいぞ。
回復の泉でも、主人公以外はMPがなくなるまで回復しない。必然的に物理攻撃が中心になるのかな。これは「NOCTURNE」でもそうだったけど。
反魂神珠があるおかげで、かなりマッカに余裕ができるので、ますますHARDをやっている自覚がないような。

渋谷でアマラ経絡のスペクター戦に備えて火炎無効のマガタマ・シラヌイを購入して、メディアを持つイヌガミまで合体しようと地道に主人公のレベルを上げました。主人公のレベルが13になった時点でイヌガミを作ったですが、通常合体だったのでメディアの所持はなく、アマラ経絡で育てればいいかなと思っていたんだけどね。
アマラ経絡で地図を見間違えて、マガタマはイヨマンテのまま、イヌガミもメディアなしでスペクター戦に突入してしまったですよ。
合体前に1体だけ倒して5体の合体だったのですが、驚くほどあっさり倒してしまいました。う〜ん。

というわけで銀座に到着。すでに合体のやりにくいスキル分配が起こっていてどうなるかですが、少なくともイヌガミ→マカミは「NOCTURNE」でも中盤の後半くらいまで大活躍してくれたので、今回も大切に育てます。
それとピクシーがハイピクシーになったけど、こちらも最後まで連れて行きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2013-03-19 : 女神転生 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

