放浪したりマンガ読んだりゲームしたり。魔が差すとやる気になるも基本のんびり。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

真3 マニアクス オベリスク終了

前回、アサクサに到着と書きながら魔人ヘルズエンジェルのことをすっかり忘れていました。
現時点でオベリスクも終了してイケブクロ坑道の妖鬼4体は倒して、ライダーも3体までは倒しているのですが、実はいちばん苦戦したのがヘルズエンジェルです。
いまだに何で苦戦になったのかよくわからないのですが、火炎と衝撃の攻撃に対してマガタマの相性が悪いというか、火炎無効のシラヌイは衝撃に弱く、衝撃無効のヒフミは火炎に弱いというのがね、いろいろ試して結局どちらとも無関係なカムドで倒しました。あとはヘルズエンジェルがヘルエキゾースト(衝撃+デカジャ)を使うタイミング次第の、運にかかっていたような気がします。
とりあえず倒せて良かった良かった。

オベリスクは魔人だいそうじょうのおかげでさしたる苦労もなく、だいそうじょう凄い。
無印では初攻略もあって隅々まで見てまわり都合3度ほど回復やらチャクラドロップを買いに外へ出たのですが、今回は1度も外へ出ることなく攻略できました。
とにかく、だいぞうじょうの瞑想(HP+MP吸収)が強力なうえに、破魔に弱い敵が多いなかマハンマオンも使えて、メディラマも継承したから回復にも不自由しない。こんな最強の仲魔を得たおかげもあり、主人公は勝利の息吹+ヒートウェーブで進みました。
無印で苦戦した物理無効のアラハバキも、基本的には瞑想で倒しました。さすがに3体で出たときには羽ばたいてもらったり全体攻撃魔法を使ったのですが、なんとかMP温存のまま泉まで辿り着けたので、ほんと瞑想はもうチートなんじゃないかと思うくらい感謝しています。

3姉妹は、とりあえず単体では苦労しないけど3人そろうと最強というか最凶で、無印ではいちばん苦労したのですが、これまた最初に回復のクロトからMPを瞑想で吸収。クロトのMPは1000ですが、1ターンあたり瞑想で80前後のMP吸収と、途中で仲魔にしてくれよと入ってきたファントムの吸魔も使い、クロト自体も回復魔法を使うので12〜13ターンくらいでMPがなくなったかな。吸魔があるとはいえファントムは補助がなにもないのと、主人公も補助を持ってないのでさらにやることないから適当にデカジャ要員やマカラカーン要員を入れ替えたりアイテム放ってたりと、とにかくクロトのMPがなくなるまでは攻撃をしないで補助をかけまくりながら耐えました。
回復がなくなればクロトからの攻撃はないので放置したまま、魔法攻撃のアトロポスを倒して、ラケシス→クロトと倒しました。
この戦闘でマカラカーンを使ったこともあり、せっかくたまったチャクラドロップをオベリスクだけで5個くらい使ったのかな。でも、それまで1個も買わずに来られたのは、ひとえに反魂神珠とだいそうじょうのおかげだと思うと、ほんと作ってよかっただいそうじょうです。

そして勢いに乗ってアマラ深界は第三カルパまで到着しました。ワープドーンでは平均して130マッカくらいは稼げるようになったよ。ふふふ……悲しいね。
第三カルパに到着するとアサクサターミナル前に出るとホワイトライダーが出るらしいので、そこは避けてギンザに行ったらですね、ギンザターミナル前で出たよ。そんな……、私にも覚悟とか心の準備が必要なのに、いきなり出るとかちょっとやめてよ! ←あとで調べたら他のターミナルに逃げてもターミナル前に出るとあった
とはいうものの、ちょうど第三カルパから第二カルパに戻ってすぐの飲み屋で回復してもらってアマラ深界の入口に戻された直後だから、まあいいかなと戦ってみたら、案の定やられました残念。
とりあえずマガタマをゲヘナに代えて再度の挑戦。ペトラアイは誰も持っていないのでヴァーチャーは、瞑想でMPを吸収して補助をかけられないようにして、とりあえずどうにかなりました。良かった〜。

レッドライダー戦もパワーのタルカジャが厄介なので、基本的にはヴァーチャーと同様に瞑想でMPを吸収したのですが、主人公が反撃スキルを持っていたので攻撃されたら反撃で倒してしまって、また召還されるとタルカジャが……というね。これだけが理由ではないけど、おかげで2回ほどやられました。
こういうことがあるので反撃のスキルは怖いというか、いままでのところは役に立っていたけれど、今後は物理吸収の敵もでてくるし、ラクカジャを修得したところで即行で上書きした。これで主人公もボス戦の1ターン目に、気合い以外にやることできたね。良かったね。

ブラックライダー戦は、シンジュク衛生病院の地図を忘れていたし行くまでが面倒なので1度で倒せたらいいなと思いつつ、とりあえず補助魔法無効化スキルを持っていないらしいので補助魔法をかけまくってどうにか……なったのは3度目でした。だいそうじょう様はなんだかんだで打たれ弱いので、だいそうじょうの戦闘不能のあいだに封魔とかされると立て直しが大変というか、攻撃はともかく回復ができないとキツかった。

そんなこんなで現在、主人公のレベルは51で、だいじょうじょう43、セイリュウ45、パズス46、オセ46、ナーガラジャ39、クラマテング41、オンコット38、ライジュウ28といったあたりで頑張ってます。
ライジュウはライトマ要員で作ったのですが、デカジャとタルンダを継承したばかりに……、ジオンガがマハジオンガに変化したばかりに、合体できないまま現在に至って活躍しています。レベル低いから仕方ないけどMP少ないのがしみじみ残念。
全体的に攻撃魔法よりも補助が多いので、今後は攻撃魔法を充実していきたいかな。スザクを合体したら、火炎系の魔法を誰も使えないという残念さだしね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 女神転生・ペルソナ
ジャンル : ゲーム

2013-04-14 : 女神転生 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

NH

  • Author:NH

  • 海外放浪が好き。マンガとゲームも好き。
    お茶の国でもメニューにあればコーヒーを注文して、不味いインスタントコーヒーに異国情緒を感じるお年頃。お茶も好きです。
    音楽が好き。猫も好き。写真は撮ったり撮らなかったり。
    気がつけばゲーム日記。こんなはずでは……。

    【注意】ゲームは普通にネタバレしています。




ブログ内検索

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

